きれいな音でひきましょう♪  ピアノレッスンは 想像力・創造力、そして、やり抜く力を育てます♪

おかえりなさい!

7月も残すところ1週間というのに、まだ梅雨空が続いています。4連休真っ只中ですが、今日も「おうち生活」です。 コロナの影響で自粛が始まってから電車に乘ってお出かけ、ということが無くなりました。百貨店に行ってウインドウショッピングをしたり、美…

ピンチはチャンス!

新型コロナウイルスの感染拡大、非常事態宣言発令、そしてとりあえずの解除というこの1か月半の間、私は様々な困難と向き合い、また生徒さん・親御さんとのコミュニケーションの中で、本当に悩める日々を送りました。 レッスンについては、非常事態宣言が発…

最大限の対策で頑張ります

新型コロナウイルスの感染拡大が続いていますね。 ここ宇治市では、現在11人の感染者に留まっていますが、今後増加するのか?とても心配です。 先週は東京・大阪など7都府県で緊急事態宣言が発令されました。4月からもレッスンはして頂けるのですか?な…

ピアノあってよかった!

いつもより念入りにお掃除して3月のレッスンが始まりました。ピッカピカ! 新型コロナウイルスの感染問題で学校が臨時休校になり、私の教室も閉鎖するべきか悩みましたが、今月22日に開催されるピアノステップ(公開演奏会)に参加する生徒さんが多いこと…

感染症予防対策について

新型コロナウイルス等 感染予防について ※2020年3月3日付で作成。受講生・保護者の方に配布しています。 受講生・保護者各位 新型コロナウイルスの感染が拡大をみせる中、内閣総理大臣の要請を受けて宇治市でも幼稚園・小中学校の臨時休校が始まりまし…

悩ましい。ウイルスの脅威!

淀水路の河津桜(先週末) 2月も終わろうとしていますが、毎日新型コロナウイルスに振り回されて感じですね。 政府の要請を受けて、宇治市の幼稚園・小中学校も3月3日から3月24日まで臨時休校になりました。子供たちも可哀そうですが、親御さんたちも…

謹賀新年2020

新年明けましておめでとうございます。 いつもお読みいただき、ありがとうございます。 皆様のご健康とご活躍をお祈り申し上げます。 昨年末のクリスマスに台湾に行ってきました。久しぶりの海外旅行でリフレッシュしてきました。台北は18度前後で温かく、…

先生も走る!?

紅葉の宇治川畔、あじろぎの道。 師走も半ばになりました。 皆さま、いかがお過ごしでしょうか? 「師走」って、先生が走るという意味なのでしょうか? いや、先生もこの月ばかりは走るのかしら? ということは、先生は普段は他の人より暇?? ってことは無…

成長を見守って

今朝の宇治川。快晴です。 このところ、朝晩だいぶ冷えるようになりましたね。皆さまいかがお過ごしでしょうか? 10月は様々な事があったにもかかわらず、ブログの更新が全く出来ず、気が付くと11月に入ってしまいました。 10月20日(日)に京都市立堀川音楽…

生徒くんの合唱コンクール

去る10月2日、宇治市文化センター大ホールで開催された地元の中学校の文化祭(合唱コンクール)を観に行ってきました。 我が教室の生徒さんの中1ピアノ男子くんが、クラスの伴奏者としてこの日、晴れの舞台に立ちました。 会場は1年生(6クラス)・2年生と3…

五感を使って伸びる

あっ!という間に9月も残り2日になってしまいました。 先週末は久しぶりに稲荷山にトレッキングに行ってきました。この時期、秋海棠(しゅうかいどう)というピンクの花が楽しめるコースがあります。夏の間、家に引きこもりがちでしたので体力の衰えを感じ…

合唱伴奏指導

雨続きですが、ポーチのポーチュカラは色とりどり可愛く元気に咲いています 夏休みも終わり、規則正しい生活に戻って、みなさんピアノの練習もますます頑張っていることと思います。 えっ?疲れてる?? 確かに今週のレッスンは、お疲れ気味であくびが出そう…

令和元年 七夕ミニミニコンサート

今年も、毎年恒例の七夕会とミニミニコンサートを行いました。 昨年は地元のカフェをお借りして開催しましたが、今年は教室でコンパクトに。 いつものように、連弾とソロの曲を1曲ずつ弾いてもらいました。 ソロの曲は日本の民謡や童謡をテーマに選曲。近年…

音の記憶

ご無沙汰いたしました。ようこ先生のピアノ教室です。 6月真っ只中の日曜日、皆さまいかがお過ごしでしょうか? 関西はまだ梅雨入りしていませんが、今日は雲が多く、だんだんと湿った空気に覆われてきた感じです。 今日のお題は「音と記憶」... 先日、…

貴重な体験

皆さまいかがお過ごしですか? まだ、5月だというのに暑いですね! 今日の京都は31度をこえ、明日は猛暑日になるのでは?とのことです。 暑さに慣れていないこの時期の高温は身体にこたえますね。無理をせず、休養をきちんととって、ご飯もモリモリ食べまし…

新しい時代「令和」に

世界遺産・平等院の入り口にある藤棚。霧雨にしっとりとした風情でした。※4月30日 皆さん、新しい時代が始まりましたね。 令和、おめでとうございます! 昨日は何故か大晦日のような気持ちになり、大掃除をして家をピカピカに。 ピアノも綺麗に磨き上げまし…

新年度

住宅地の桜は初々しい咲き始め 4月を迎え、気持ちも新たに新年度が始まります。 今週はレッスンも春休みをいただいております。 季節外れの寒さが続く関西では桜の開花がのんびりですが、昨日は近くの住宅地の桜がずいぶん咲いていました。五分咲きくらいか…

せんせ~い、ピアノきたよ!

3月も半ばを過ぎると、日に日に陽が長くなるのを感じますね。 昨日はご近所のコーヒー店のお庭の大木に住む、ウグイスの初鳴きで目がさめました。 寒さが戻ってきた中、宇治川畔を散策。中州の「塔の島」の枝垂桜がピンク色に蕾を膨らませていました。もう…

期間限定?

御香宮・天満宮にて。境内には名水100選に選ばれている「御香水」が湧き出ています。 ああ、、本当にやめてしまった~ 小学校1年生の時から習っていたS君は今小学校4年生。もうすぐ5年生になるところでした。 彼が入会した時のお母様の言葉を、私は忘れて…

教えすぎないレッスン

今日は立春ですね。暦の上では今日から春。陽射しも明るくなってきましたし、日も長くなってきたと感じています。 ご無沙汰しましたが、久しぶりのブログ更新です。 去る1月20日(日)醍醐地区ピアノステップが開催され、当教室の生徒さんも多数参加しまし…

おめでとう!2019

宇治橋より宇治川を望む。初日の出。今年は良いお天気に恵まれました。 新年、明けましておめでとうございます。 早いものでお正月も6日。今年は右手がまだ少し不自由なため、ゆっくり、のんびりした年末年始を過ごしました。人混みに出たのは初詣だけ。ま…

乗り越え中

今年も残りわずかになりました。 昨日で無事にレッスン納め。今週は来月のピアノステップ(公開演奏会)に向けて、ぎゅーっと詰まったレッスンでした。 今年は前半の平穏な日々から一転、後半は何かと苦しめられる出来事が多くありました。 6月18日の大阪…

ドビュッシー イヤーに

今日で11月も終わり。今年も残すところ1か月になりました。 今年のクラシック音楽界は「ドビュッシーイヤー」(没後100年)として、演奏会やイベントでドビュッシーが取り上げられる機会が多かったと言えます。 クロード・ドビュッシーは1862年フランス生ま…

何があっても感謝

大変ご無沙汰してしまいました。 紅葉も見ごろを迎え、昨日は少し遅めの木枯らし1号が吹きました。 バタバタと毎日が過ぎていき、そのバタバタの最中、実は道で転んでしまい全治3か月の大けがに。右肩、負傷中です。 ウオーキングが趣味で、足腰には自信が…

教室も危機管理

また台風(21号)がやってきます! 20号(アジア名:シマロン‐野生の牛)に引き続き、関西を直撃! 21号は25年ぶりの「非常に強い」勢力で、明日列島に上陸します。 【台風情報】台風21号:明日4日(火)午後に上陸のおそれ 今年は台風や大雨が多く、レッスン…

言葉の暴力は見えにくい

夏休みも終わり新学期が始まると、小学生の生徒さんたちの身長に、どうしても目が行ってしまいます。子供の身長は間違いなく夏に伸びる、と私は確信しています。 夏の様々な経験は、子どもたちに何か大切なことを教えるのでしょうか。みんな少し大人になった…

七夕コンサート2018

この度、西日本を中心とする豪雨により被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。 京都も7月5日から大雨が降り続き、ここ宇治市も警報の発令によって5日、6日 と小中学校が休校になりました。 そんな中、7日(土)の七夕コンサートを開催するか否…

モチベーション上昇中

こんにちは。ようこ先生のピアノ教室です。 宇治平等院の入り口(写真)の青紅葉の色も深まって、そろそろ梅雨入り間近でしょうか。空気も少し湿り気をおびてきていますね。 教室では今、7月に開催する七夕会・ミニコンサートに向けて、みんな集中して練習し…

夢が叶う?大文字登山!

ゴールデンウィークもそろそろ終わりですね。 今日は、約5年ぶりに京都の大文字山に登ってきました! やはり、ここ火床(送り火を焚くところ)からの眺めは圧巻です。何度でも来たくなる魅力ある風景です。大文字に登ると、どんな夢も叶えられそう!という…

お花見終えて、新年度

新年度を迎えました。みなさんいかがお過ごしですか? レッスンは先週春休みを頂きました。(一部の曜日は今週がお休みになります) 今年は桜の開花が早かったため、お休みの間はお花見を満喫できました。昨日は、お隣の城陽市にある「鴻ノ巣山」に行ってき…