きれいな音でひきましょう♪ ピアノレッスンは 想像力・創造力、そして、やり抜く力を育てます♪

2014-01-01から1年間の記事一覧

継続は力なり

成功に必要なのは努力?才能?それとも・・・

ちいさなクリスマス

クリスマスですね!讃美歌を聴いてみませんか?

作詞活動!?

曲に歌詞をつけて、歌ってみよう!

レッスン納め

今年のレッスンが無事終了しました。来年も学ぶことが出来る幸せを感じて、頑張りましょう!

響きを求めて

「ロシアン奏法って、普通のピアノの弾き方と違うのですか?」 この奏法について少しだけお話ししましょう。

毎日ストレッチ!

ピアノに向かう前の毎日のストレッチ。身体も心も柔らか~く!

「ソルフェージュ」ってなーに?

ピアノを習うのにどうして「ソルフェージュ」を学ばなければならないのですか? とのご質問にお答えします。

ファゴットとアンサンブル

室内楽ワークショップに参加しました。今回は木管楽器ファゴットとの共演。 貴重な体験でした!

ヴィヴァルディ ヴァイオリン協奏曲「四季」より冬

バロック期の標題音楽の大家、ヴィヴァルディの名曲をどうぞ!

言い方次第

人を動かす言葉の不思議。

母の帯ともみじ

母が愛用していた帯を締めた。 凛とした気分に背筋が伸びる感覚。美しい紅葉を眺めて、しばし懐かしい時を思い出しました。

只今、断捨離中。

過去のものを捨て、今の自分が本当に必要なものと共に生きよう! と、決めたものの・・・

風邪にはレモン?

久しぶりに風邪をひいてしまった。今回もレモンで何とか乗り切った。

ほこりのダンス

子供の感性に、驚かされて。

弾いてきました

良かった面、悪かった面、すべてをしっかり受け止めて、次に繋げていきたい。

風邪の季節がやってきた・・・

今日は「立冬」。暦の上では今日から冬です。 今年も風邪に負けずに、元気に過ごしましょう!

「親学」を知っていますか?

「親学」動画のご紹介です。悩み多き子育ての一助になれば、と思います。

ショパン ピアノ協奏曲第1番 2楽章「ロマンス・ラルゲット」

秋の夜、一人静かに聴きたい。

魔ものが・・・

やっぱり来ました!スランプという名の魔物。

天才の苦悩

映画「アルゲリッチ私こそ音楽」を観にいきました。ピアニストは過酷な職業だということを痛切に感じました。

音と向き合う

本番に向かって、最後のレッスン。自分らしく磨き上げます。

ピアノへの様々な思い

今日は京都秋季地区ピアノステップでした。参加された皆さんのピアノへの情熱、頑張りに拍手!

心を育くむピアノレッスン

ピアノを学ぶことで、心豊かに育ってほしい。

大パノラマ!京都盆地を一望

良いお天気!大文字山に登ってきました!

教えすぎない教育

日本の教育は「教えすぎ」? 自分で考えることが、個性を生み出す!

ドビュッシーと共に異国の旅へ

ドビュッシーのピアノ曲「塔」を弾きながら、もう一度行ってみたいバリ島への仮想ツアーを実現!?

美しいフォルテシモを目指して

私にとって、長い間課題となってきた美しく響くフォルテシモの和音奏。今回は実現できそうです。

室内楽の魅力を体感

室内楽ワークショップでチェロとのアンサンブルを体験。楽しく充実した勉強の機会に感謝です。

「反面教師」に倍返し!

子供の頃の辛い経験や挫折が、今の私の強みになっている。

左手のれんしゅう

左手の苦手意識を初歩の段階で取り除きましょう!