きれいな音でひきましょう♪  ピアノレッスンは 想像力・創造力、そして、やり抜く力を育てます♪

おかえりなさい!

   f:id:yokoimapleiades:20200717220855j:plain



 7月も残すところ1週間というのに、まだ梅雨空が続いています。4連休真っ只中ですが、今日も「おうち生活」です。

コロナの影響で自粛が始まってから電車に乘ってお出かけ、ということが無くなりました。百貨店に行ってウインドウショッピングをしたり、美味しいものを買って帰ったり、友人とランチとか・・・すべてなくなりました。自分がもし感染して生徒さんにうつしたら大変ですからね。できるだけリスクは回避しなければとの思いです。

お出かけ出来なくて、はじめはストレスに感じましたが、最近はすっかりステイホームに慣れてしまいました。人間の環境適応力はすごいな、と我ながら感心しています。

もともとピアノを弾いていれば、時のたつのも三度の飯も忘れちゃう私なので、家にいることは苦になりませんが、うーん…やはり友人とおしゃべり出来ないのはキツイですね。寂しい。指導者協会のzoom会議やLINEやFacebookでの情報交換もいいけれど、やはり生のお付き合いって大切だと思います。がまん我慢ですね。

 

 さて、緊急事態宣言が発令されて以来、2か月半の間お休みしていた生徒さんが7月からレッスンに戻ってきました!小学生と中学生の兄弟です。

このまま止めてしまうのではないかしら?という心配もありましたが、幼稚園の年中さんの時から通ってきてくれている生徒さんたちで、復帰されて私もとっても嬉しいです。

ご家庭にzoomでのオンラインレッスンが出来る環境が無く、課題だけ伝えてありましたが、やはり一人ではなかなか思うように練習ができなかったようです。でも、一生懸命弾いていたことはわかります。

しかし、復帰したものの心配は尽きません。このところ感染が再び拡大して、ここ宇治市でもちらほら感染者が出ています。油断せず、防止策を徹底してレッスンしなければ...と気を引き締めています。

 

今年は毎年恒例の七夕会&ミニコンサートも中止しました。ピティナのイベントは秋から再開予定ですが、大手を振って生徒さんたちに参加を勧めることはできません。

もちろん参加したいとお考えの生徒さんは、是非参加してくださいね。

 

早く梅雨が明けてほしいものです。お日様いっぱいの日々が待ち遠しいです。でも今年はかなり暑くなるようですから、皆さん夏バテや熱中症には気を付けましょう。

ちなみに私の夏バテ防止策は、朝食時の梅干しとヨーグルト、午後の梅サワー、夕食時の自家製梅酒、と梅尽くしです。

 

皆さんも自分に合う「コレ!」を見つけてくださいね❣