きれいな音でひきましょう♪ ピアノレッスンは 想像力・創造力、そして、やり抜く力を育てます♪

2023-01-01から1年間の記事一覧

成長に感涙!

12月も残り2週間ほどになりました。 本格的な寒さも到来し、師走らしくなってきましたね。 さて、去る12月10日(日)、元教え子のWちゃんが、PTNA宝塚支部主催の「ピティナ・ピアノコンペティション成績優秀者によるクリスマスコンサート」に出演するこ…

選曲にはワザがある!

日ごとに秋の深まりを感じるこの頃ですね。 教室では来年2月に開催されるピアノステップに向けての準備が進んでいます。 発表会、といえば先ずは選曲ですね。 私の教室では生徒さんの希望も取り入れながら、選曲しています。 まずは1曲を決めてから、その…

音楽に味付け

京都も桜の季節が終わり、青紅葉の季節になりました。 季節の移ろいは早いですね。 散歩途中、平等院の入り口の藤棚を見てきました。少し房が伸びて、 もうすぐ見ごろです。 さて、先日小学4年生の男の子のレッスンで、 新しいバロックの曲を弾いてくれまし…

クラシック音楽をもっと身近に

新年度が始まり、教室では皆さん新たな気持ちでピアノに取り組んでいるようです。 教室にマスク無しの笑顔があふれました! (私はもうしばらくマスク着用で指導します) さて先週末の土曜日、地元の教会で宇治市出身の若手演奏家のコンサートが開催され、 …

それぞれの達成感

このところ厳しい寒さが続いています。 体調管理を万全に、過ごしたいですね。 さて先週のレッスンは、1月22日(日)にPTNAピアノステップに参加された生徒さんたちの反省会でした。 反省会といっても終わってしまったステージのことをくよくよしたり、間…

2023おめでとうございます!

卯年のお茶を頂きました あけましておめでとうございます。 ここ京都は、比較的暖かなお正月を迎えました。 今年はさっそく、1月下旬にピティナ醍醐ステップが開催され、教室の生徒さんが参加しますので、昨年末も最終週までレッスンをさせていただきました…