きれいな音でひきましょう♪ ピアノレッスンは 想像力・創造力、そして、やり抜く力を育てます♪

音楽に味付け

    

     

 

京都も桜の季節が終わり、青紅葉の季節になりました。

季節の移ろいは早いですね。

散歩途中、平等院の入り口の藤棚を見てきました。少し房が伸びて、

もうすぐ見ごろです。

 

さて、先日小学4年生の男の子のレッスンで、

新しいバロックの曲を弾いてくれました。が、、

音は間違いなく弾いていましたが、なんだかつまらない演奏でした。

原因は、楽譜に発送記号が何も書かれていなかったので、全部平らに弾いてしまったからでした。

 

そこで、何も書いていない時は自分で考えて書いてみることに。

同じフレーズが2回出て来たら??

曲の最高音を見つけて…

と、アドバイスしながらフォルテやピアノなどを書き込んでいきました。

 

音楽はお料理といっしょ。

例えばチャーハンを作るとき、(ご飯と具材だけ炒めてもそれも確かにチャーハンだが)

お塩やコショーなどを入れると美味しくなるよね。

自分で考えてみることも大事だね。

 

生徒くん、なんだか楽しくなってきたみたい。

とても嬉しそうに帰っていきました!

 

 

❤最後までお読み頂き、ありがとうございました❤