きれいな音でひきましょう♪  ピアノレッスンは 想像力・創造力、そして、やり抜く力を育てます♪

個人発表会

   f:id:yokoimapleiades:20201120160700j:plain

                    宇治川・朝霧橋から

 

今年も残り一日となりました。

コロナ騒動に翻弄され、レッスン時の感染対策にも悩まされ、神経をすり減らした一年でしたが、なんとか無事に終えることが出来そうです。

 

今年最後のレッスン週間は「個人発表会」をしました。生徒さん一人ずつの発表会でしたが、親御さん一名にご参観頂き、みんな少し緊張気味でしたが、暗譜で仕上げての発表となりました。プログラムも生徒さんに作ってもらいました。

f:id:yokoimapleiades:20201216095146j:plain

プログラムの中の「曲を絵や色で表現する」では、みんな様々なインスピレーションをもって、楽しく描いてくれました。これは、ハンガリーの音楽教育に触発され、数年前から取り組んでいる試みですが、生徒さんたちは予想以上に楽しんでいるようです。

 

そして、生徒さんたち一番のお目当ての「お菓子のごほうび」は、出来るだけ食品添加物、保存料、合成着色料を使っていないものを選びました。

最近は駄菓子でもこのような安全、安心をうたった商品が販売されているようで、良い傾向ですね。

         f:id:yokoimapleiades:20201216102939j:plain

生徒さんたちの弾き終わった時の笑顔、中にはちょっと失敗して苦笑の生徒さんもありましたが、個人発表会という目標に向かって頑張り、充実した様子でした。コロナの影響で、発表の場が失われた一年でしたが、最後に私もホッと達成感を味わうことができました。

 

来年も、しばらくはコロナとの共存生活になると思いますが、出来ることを皆さんといっしょに、ピアノや音楽を楽しみながら、元気に前に進んでいきましょう。

 

年末レッスンが終わって、自身の練習に励んで?います。モーツァルトの「きらきら星変奏曲」は2月の演奏会で生徒さん(小2!)が弾くため研究中!

そして、シベリウスの「樅の木」・ドビュッシーの「月の光」、この二曲は私の愛奏曲で、常に弾いていますが。。来年は新しい曲にも挑戦してみたいです。

音楽は免疫力を高めます!コロナに負けず、元気に!

 

皆さん、どうぞよいお年をお迎えください❣