きれいな音でひきましょう♪ ピアノレッスンは 想像力・創造力、そして、やり抜く力を育てます♪

2022-01-01から1年間の記事一覧

ボク発表会に出たい!

涼しげな、風鈴寺 今日も暑いですね。ご近所の方にお会いしても、この言葉しか出ないです。 京都では今日が月遅れのお盆です。義父が他界して3年目のお盆、夫の実家にお仏壇があるので、お坊さんに来て頂き拝んでもらいました。 ご先祖様に手をあわせると、…

心と音楽

瑠璃光院にて 暑い日が続きますね。 夏休みに入って、皆さんそれぞれの「○○歳の夏」をお過ごしのことと思います。 久しぶりの「行動制限」のない夏ですが、コロナ感染対策を万全に楽しく過ごしたいものです。 さて今日は、「心と音楽」というお題で、最近私…

新年度に向けて

淀の早咲き河津桜&ちょっと太めのメジロさん❤ こんにちは!ようこ先生のピアノ教室です。 早いもので3月も中旬に入ろうとしています。暖かくなってきて、何か新しいことを始めたくなる季節ですね。体験レッスンのお問合せも多くなる時期です。 体験レッス…

開店休業なピアノ教室

宇治川畔 恵心院のお庭にて こんにちは。 ようこ先生のピアノ教室です。 立春を過ぎ、日差しは春の色になってきましたが、厳しい寒さが続いていますね。 オミクロン株が猛威を振るっていて、心配な日々が続きます。 小中学校でも感染が拡大していて、学級閉…

おうちでは弾けてたもん!

一月も下旬に入りますが、生徒さんたちは今、2月に開催されるピアノステップ(公開演奏形式の検定?)に参加する為、練習に励んでいます。 先日小1の男の子のレッスンで、何度弾いても間違いだらけでしたので、片手ずつ練習してもらいましたが、それでも弾…

2022今年もよろしくお願いいたします

おくればせながら、、 新年あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 いよいよ明日からレッスンが始まります。今年は先ず、2月に開催される「ピティナ・ピアノステップ」への参加を目標に、生徒さんたち一人一人と向き合い、それ…