きれいな音でひきましょう♪ ピアノレッスンは 想像力・創造力、そして、やり抜く力を育てます♪

それぞれの達成感

このところ厳しい寒さが続いています。

体調管理を万全に、過ごしたいですね。

 

さて先週のレッスンは、1月22日(日)にPTNAピアノステップに参加された生徒さんたちの反省会でした。

反省会といっても終わってしまったステージのことをくよくよしたり、間違ってしまったことを指摘したり、そんな後ろ向きな反省会ではなく、

アドバイザーの先生からのメッセージを参考にしながら、もう一度演奏してみよう!というものです。

 

そして、もっと上手に弾くために、「こんな練習あったね」、や

「こんな風にやってみたら?」など、これからの練習にも生かせるようにステージを振り返りました。

 

 

          

 

小4の女の子は7回目の参加ですが「慣れてきたのか全然緊張しなかった!」と頼もしい言葉。堂々と実力を発揮して素晴らしい演奏を聴かせてくれました。

また、普段はソフトボールが大好きな活発な小2の女の子は優しいイメージの緩やかな曲を素敵に弾いてくれて、彼女の意外な一面を知ることができました。

 

ステージごとに成長していく姿を見るのは、「指導者冥利に尽きる」と言えます。

これからも皆さんと一緒に一曲一曲と向き合って勉強していきましょう。

 

参加したせいとさん、素敵な演奏をありがとう。

ご家庭での練習を見守り、支えてくださっている親御さんたちも、本当にお疲れ様でした。