きれいな音でひきましょう♪ ピアノレッスンは 想像力・創造力、そして、やり抜く力を育てます♪

2020-01-01から1年間の記事一覧

個人発表会

宇治川・朝霧橋から 今年も残り一日となりました。 コロナ騒動に翻弄され、レッスン時の感染対策にも悩まされ、神経をすり減らした一年でしたが、なんとか無事に終えることが出来そうです。 今年最後のレッスン週間は「個人発表会」をしました。生徒さん一人…

苦肉の策!

宇治川畔の大イチョウ 12月に入ってしまいました。久しぶりのブログ投稿です。 先生仲間から「ようこ先生、生きてる?大丈夫?まさかコロナ?」・・・とご心配を頂きましたが、私は至って元気です。ご心配をおかけいたしました。 どうしてもブログの投稿は深…

おかえりなさい!

7月も残すところ1週間というのに、まだ梅雨空が続いています。4連休真っ只中ですが、今日も「おうち生活」です。 コロナの影響で自粛が始まってから電車に乘ってお出かけ、ということが無くなりました。百貨店に行ってウインドウショッピングをしたり、美…

ピンチはチャンス!

新型コロナウイルスの感染拡大、非常事態宣言発令、そしてとりあえずの解除というこの1か月半の間、私は様々な困難と向き合い、また生徒さん・親御さんとのコミュニケーションの中で、本当に悩める日々を送りました。 レッスンについては、非常事態宣言が発…

最大限の対策で頑張ります

新型コロナウイルスの感染拡大が続いていますね。 ここ宇治市では、現在11人の感染者に留まっていますが、今後増加するのか?とても心配です。 先週は東京・大阪など7都府県で緊急事態宣言が発令されました。4月からもレッスンはして頂けるのですか?な…

ピアノあってよかった!

いつもより念入りにお掃除して3月のレッスンが始まりました。ピッカピカ! 新型コロナウイルスの感染問題で学校が臨時休校になり、私の教室も閉鎖するべきか悩みましたが、今月22日に開催されるピアノステップ(公開演奏会)に参加する生徒さんが多いこと…

感染症予防対策について

新型コロナウイルス等 感染予防について ※2020年3月3日付で作成。受講生・保護者の方に配布しています。 受講生・保護者各位 新型コロナウイルスの感染が拡大をみせる中、内閣総理大臣の要請を受けて宇治市でも幼稚園・小中学校の臨時休校が始まりまし…

悩ましい。ウイルスの脅威!

淀水路の河津桜(先週末) 2月も終わろうとしていますが、毎日新型コロナウイルスに振り回されて感じですね。 政府の要請を受けて、宇治市の幼稚園・小中学校も3月3日から3月24日まで臨時休校になりました。子供たちも可哀そうですが、親御さんたちも…

謹賀新年2020

新年明けましておめでとうございます。 いつもお読みいただき、ありがとうございます。 皆様のご健康とご活躍をお祈り申し上げます。 昨年末のクリスマスに台湾に行ってきました。久しぶりの海外旅行でリフレッシュしてきました。台北は18度前後で温かく、…