きれいな音でひきましょう♪ ピアノレッスンは 想像力・創造力、そして、やり抜く力を育てます♪

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

心と音楽へ

2015年も暮れようとしています。 この一年を振り返って、良かったこと、悪かったこと、半々くらいかな?と思っています。 夏ごろ体調を崩しましたが、その分、自分の身体のこと・食生活や運動などを見直すことができ、身体のメンテナンスにも定期的に通うよ…

透明な響き

http://www2.odn.ne.jp/uji-church/ 日本人は器用だな・・・ 色々な文化や宗教までも、生活に気軽に取り入れて「国風化」してしまう。 毎年クリスマスが来る度に、不思議な気持ちになってしまう。 バレンタインも母の日も、輸入ものだ。 それに加え最近はハ…

ゴールを目指して

今日は冬将軍が襲来!やっとやっと、この季節らしい寒さとなりました。 そして、もうすぐクリスマスですね。レッスン室にも少しだけクリスマスグッズを飾ってみました。 ようやく2月下旬に開催されるピアノステップに参加する生徒さんたちの演奏曲がすべて決…

少し早いクリスマス

気が付くと12月も6日・・・ このところ、ステップ(公開演奏会)に参加する生徒さんたちの曲選びで、日々楽譜とにらめっこしながら試弾の日々でした。 毎月1日に投稿している「今月の一曲」もだいぶ遅れてしまいました。今月をもって、このシリーズはとりあ…

ウイリアム ヘイス「冬の星座」

今月の一曲は今回をもってとりあえず終了します。 なかなか、思うように音源がみつからない為です。また別のかたちで、都度ご紹介したいと思います。 今月の一曲は文部省唱歌の「冬の星座」です。 私はこの曲を小学校5年生の時に聴いて以来大好きで、今でも…