きれいな音でひきましょう♪  ピアノレッスンは 想像力・創造力、そして、やり抜く力を育てます♪

最大限の対策で頑張ります

 新型コロナウイルスの感染拡大が続いていますね。

ここ宇治市では、現在11人の感染者に留まっていますが、今後増加するのか?とても心配です。

先週は東京・大阪など7都府県で緊急事態宣言が発令されました。4月からもレッスンはして頂けるのですか?など、お問合せもありましたが、3月と同じ対策でレッスンを続けています。

京都府京都市は4月10日、政府に対し京都も緊急事態宣言の指定をするよう要望しましたが、「まだその段階ではない」、と見送られました。

私も不要不急の外出はせず、出来るだけ家にいるようにしています。特に京都市内や大阪には出かけないようにしています。

 

f:id:yokoimapleiades:20200411160706j:plain

   花壇では今、プロファッション(オーストラリア原産・ミカン科)の花が咲き始めています。

 

 

 京都府に緊急事態宣言が発令された場合、教室を閉鎖しなければならないだろうか?

閉鎖すれば、楽しみにレッスンに通う生徒さんたちにとっては悲しいことと思いますし、私は収入を失うことになる。子供たちに音楽の楽しさ・喜びを伝えられなくなると同時に、生活は苦しくなる。

 

そこで今考えているのは、オンラインレッスンです。既に多くのピアノの先生が導入しているらしく、私も今検討中です。スカイプやzoomを使って生徒さんたちと繋がれば、また新たなアイデアや新鮮さも加わって、この苦境を乗り切れそうな気がしています。

但し、最低スマホは持っておられる親御さんや生徒さんでないと出来ないのが問題。

Wi-Fiの環境も必要ですね。

 

昨年末に台湾へ旅行に行った時、ネット環境が素晴らしく整備されているのに驚きました。街中どこでもWi-Fiがつながるのです。バス停などにWi-Fiの表示があったりして、本当に便利でした。

日本はだいぶ遅れています。このコロナ騒動を契機に社会が変わるのは間違いありません。学校も有事の時には即、オンライン授業が出来るような体制に今後整えられることでしょう。

 

ピンチはチャンス!今、出来る事を皆さんといっしょに頑張っていきたいと思います。

 

 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 

      新型コロナウイルスの感染拡大に伴う対応について

受講生・保護者各位

 

 新型コロナウイルスの感染が広がり、大都市など感染者が多い都道府県では内閣総理大臣から緊急事態宣言が発令されることになりました。また、宇治市の幼稚園・小中学校の休校も継続されることとなりました。今後、宇治市で感染者が増加したり、京都府に緊急事態宣言が発令された場合、解除されるまで当ピアノ教室は閉鎖を検討する予定です。現況では、3月と同じ対策でレッスンを行います。

 但し、どうしても外出したくない、レッスンには行きたくないとお考えの生徒さんは、お休みしてください。

お休みした場合、レッスン料は頂きません。また既にお支払いになっている場合もご返金いたします。

 

 教室を閉鎖した場合、オンラインレッスン、又はビデオレター方式によるレッスンにて対応できるようにしたいと考えております。レッスン料については思案中です。

 

 教室では生徒さんが入れ替わる毎に換気・鍵盤の消毒を行い、ドアノブなどの衛生にも配慮します。私自身も手洗い・消毒・マスクの着用を徹底します。生徒さんには、感染症予防のため引き続き下記のような対策をお願い致します。

 

1.レッスンに来られる前に自宅で手を洗ってきて下さい。(石鹸を使用し、親指・手の甲・手首も洗いましょう。

2.発熱や咳がある場合は、レッスンをお休みしましょう。

3.マスクの着用を推奨します。

4.レッスン前とレッスン後にアルコール除菌液で消毒をお願いします(教室で用意しています。)

5.自宅に戻ったら、再び手を洗い、うがいをして下さい。

上記の対策にご協力いただきますことで、皆さんが気持ちよくレッスンを受けられますよう、ご協力をお願いいたします。

 

2020年4月7日

                         ようこ先生のピアノ教室