きれいな音でひきましょう♪ ピアノレッスンは 想像力・創造力、そして、やり抜く力を育てます♪

2018-01-01から1年間の記事一覧

乗り越え中

今年も残りわずかになりました。 昨日で無事にレッスン納め。今週は来月のピアノステップ(公開演奏会)に向けて、ぎゅーっと詰まったレッスンでした。 今年は前半の平穏な日々から一転、後半は何かと苦しめられる出来事が多くありました。 6月18日の大阪…

ドビュッシー イヤーに

今日で11月も終わり。今年も残すところ1か月になりました。 今年のクラシック音楽界は「ドビュッシーイヤー」(没後100年)として、演奏会やイベントでドビュッシーが取り上げられる機会が多かったと言えます。 クロード・ドビュッシーは1862年フランス生ま…

何があっても感謝

大変ご無沙汰してしまいました。 紅葉も見ごろを迎え、昨日は少し遅めの木枯らし1号が吹きました。 バタバタと毎日が過ぎていき、そのバタバタの最中、実は道で転んでしまい全治3か月の大けがに。右肩、負傷中です。 ウオーキングが趣味で、足腰には自信が…

教室も危機管理

また台風(21号)がやってきます! 20号(アジア名:シマロン‐野生の牛)に引き続き、関西を直撃! 21号は25年ぶりの「非常に強い」勢力で、明日列島に上陸します。 【台風情報】台風21号:明日4日(火)午後に上陸のおそれ 今年は台風や大雨が多く、レッスン…

言葉の暴力は見えにくい

夏休みも終わり新学期が始まると、小学生の生徒さんたちの身長に、どうしても目が行ってしまいます。子供の身長は間違いなく夏に伸びる、と私は確信しています。 夏の様々な経験は、子どもたちに何か大切なことを教えるのでしょうか。みんな少し大人になった…

七夕コンサート2018

この度、西日本を中心とする豪雨により被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。 京都も7月5日から大雨が降り続き、ここ宇治市も警報の発令によって5日、6日 と小中学校が休校になりました。 そんな中、7日(土)の七夕コンサートを開催するか否…

モチベーション上昇中

こんにちは。ようこ先生のピアノ教室です。 宇治平等院の入り口(写真)の青紅葉の色も深まって、そろそろ梅雨入り間近でしょうか。空気も少し湿り気をおびてきていますね。 教室では今、7月に開催する七夕会・ミニコンサートに向けて、みんな集中して練習し…

夢が叶う?大文字登山!

ゴールデンウィークもそろそろ終わりですね。 今日は、約5年ぶりに京都の大文字山に登ってきました! やはり、ここ火床(送り火を焚くところ)からの眺めは圧巻です。何度でも来たくなる魅力ある風景です。大文字に登ると、どんな夢も叶えられそう!という…

お花見終えて、新年度

新年度を迎えました。みなさんいかがお過ごしですか? レッスンは先週春休みを頂きました。(一部の曜日は今週がお休みになります) 今年は桜の開花が早かったため、お休みの間はお花見を満喫できました。昨日は、お隣の城陽市にある「鴻ノ巣山」に行ってき…

お帰りなさい!

おかえりなさい! おめでとう!! 昨年夏からお休みしていた生徒さんが、中学受験を終えてレッスンに帰ってきました。 志望校に見事合格したとのこと。 ピアノが大好きで、ずっと進学塾と両立していましたが、半年はラストスパートをかけたい、勉強に集中し…

続くかわからない?

花壇の妖精? こんにちは。ようこ先生のピアノ教室です。 2月の半ばを過ぎると、体験レッスンのお申込みが多くなります。 お子様にピアノを習わせるにあたって、親御さんから様々な声を伺いますが、最近増えてきているのは、「この子に続けられるかどうか分…

本番に強い子を育てる

この冬は「極寒」と言っていいほどの寒さが長く続いていますね。皆さんいかがお過ごしですか?インフルも流行っています。私も体調管理を第一に…と思って過ごしております。 さて、去る1月21日(日)に京都市醍醐交流会館にて、ピティナ・ピアノステップが開…

リハーサルを終えて

先週末の土曜日、今度の日曜日にピティナ・ピアノステップ(公開演奏会)に参加する生徒さんたちのリハーサル(弾き合い会)を教室で行いました。 幼稚園の年中さんから小学5年生までの6名が、演奏曲の仕上がりを披露しました。 皆さん、お正月休みに沢山の…

おめでとう2018

明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い致します。 こどもたちの健やかな成長と皆さまのご健康、ご多幸をお祈り申し上げます。 今年も宇治川に初日の出を見に行ってきました。 この写真のあと、雲が垂れ込めてお日様はかくれてしまいました…