きれいな音でひきましょう♪ ピアノレッスンは 想像力・創造力、そして、やり抜く力を育てます♪

ボク発表会に出たい!

                      

                 涼しげな、風鈴寺

 

今日も暑いですね。ご近所の方にお会いしても、この言葉しか出ないです。

京都では今日が月遅れのお盆です。義父が他界して3年目のお盆、夫の実家にお仏壇があるので、お坊さんに来て頂き拝んでもらいました。

ご先祖様に手をあわせると、なんだか清々しい気持ちになります。

 

さて、レッスンは今週お休みさせていただいておりますが、お休み前のレッスンで、中学生のピアノ男子くんが「先生、今度ステップ(発表会)があったら、出てみたい!」というのです。幼稚園の頃から私の教室に来ていて、小学生までは毎年発表会に参加していたのですが、中学に入ると部活や定期試験、塾などに追われて発表会はパスしていました。

でも、来年は中学3年生になり受験体制になるので、それまでにもう一度参加したいのだそうです。

彼のやる気に私もとても嬉しくなって、さっそく選曲候補を調べたりして気持ちが上がっています!

比較的ゆっくりペースで進んできた生徒さんですが、中学生になってから躍進して、とても上手になってきました。きっと自信もついてきたのでしょう。ステージで輝く日を楽しみにしています。

 

私自身は、暑くて集中力も落ちていますが、家で過ごす時間も長いのでピアノに向かう時間も増えています。ショパンソナタも少しずつ形になってきて、これからが正念場です。

久しぶりに「この曲が弾きたい!」という強い思いで練習を始めたので、とても楽しいです。

 

皆さんも暑さに負けずいろんなことに挑戦して、充実した夏を過ごしてくださいね。

では、また!!