きれいな音でひきましょう♪ ピアノレッスンは 想像力・創造力、そして、やり抜く力を育てます♪

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽の光と影

2月も終盤ですね。このところ日が伸びたので、夕方レッスンに来られる生徒さんの表情も明るい感じです。春はもうすぐそこまで来ています! さて、先週末の2月21日(日)醍醐地区ピアノステップが開催され、当教室の生徒さんも多数参加しました。 今年は2月に…

コンサートを聴きにいこう!

「音楽を聴きましょう!」といつも提言しているのですが、 なかなか情報がなかったり、出不精になっていませんか? お休みの日は、テーマパーク?水族館?映画鑑賞? それもいいけど、たまにはコンサートに出かけませんか? 京都のメインホール「京都コンサ…

音が苦?

音楽! 音が苦? 昨日は教室で、一週間後に迫るピアノステップ(公開演奏会)に参加する生徒さんたちの弾き合い会(リハーサル)をしました。 緊張する練習ですよ~! すごく仕上がりが良い生徒さんもいれば、まだまだ、といった感じの生徒さんもいます。い…

ペダル講座

昨日は、ピティナ・ピアノセミナー、赤松林太郎先生の「演奏家によるペダル講座~ペダルは魔法の装置~」を受講しました。 ピアノ奏法・テクニックの講座は数あれど、ペダルの講座って初めてでした。 写真提供*ピティナ・醍醐サウンドワークステーション ペ…

教師冥利

ご無沙汰しました。 2月に入り、寒さの中にも陽射しに少しだけ春の気配が・・・ このところの極端な寒暖差で、少し風邪ぎみの生徒さんもいるようです。 ステップ(演奏会)本番にむかって、しっかり体調をととのえましょう。 宇治川畔の桜・・・花芽が付いて…