きれいな音でひきましょう♪  ピアノレッスンは 想像力・創造力、そして、やり抜く力を育てます♪

ピアノあってよかった!

f:id:yokoimapleiades:20200308165137j:plain

  いつもより念入りにお掃除して3月のレッスンが始まりました。ピッカピカ!

 

 

新型コロナウイルスの感染問題で学校が臨時休校になり、私の教室も閉鎖するべきか悩みましたが、今月22日に開催されるピアノステップ(公開演奏会)に参加する生徒さんが多いことから、対策を万全にして通常通りレッスンを行なっています。

 

全国で開催されるピアノステップは15日までの分はすべて中止になっています。

22日も中止になるのか心配でしたが、縮小開催ということで開催が決定しました。

縮小というのは、15分間の「トークコンサート」や、各部の最後に行われる「講評」、「写真撮影」など、人が集まる場面をすべて中止にして、入場制限もおこない、各部総入れ替えで開催されるとのことです。

 

たとえ縮小開催でも、一生懸命に練習した成果を発表できる場が失われなかったことは本当に良かったと思います。

主催する側も大変な決断であったと思われますが、一人一人が感染対策をしっかりと行って、楽しんで弾いて欲しいとおもいます。

 

    f:id:yokoimapleiades:20200308165335j:plain

     鍵盤は生徒さんが入れ替わる度に消毒。レッスン前後は手指の消毒をお願いします。

 

ステップのための練習は大詰めです。もう一歩頑張って、素敵に仕上げてくれると思います。

選曲から楽曲研究、演奏、指導…と私も生徒さんたちと共に一曲ずつ学び直します。常に新しい発見や練習方法のアイデアを盛り込みレッスンしています。

もし中止になったら、どれだけ落胆したことか…本当に良かったです。

 

先週レッスンに来た小1の生徒さんは開口一番「ピアノあってよかった~!」と。

教室を開けることに対しては様々なご意見があると思いますが、救われる一言でした。

 

社会が混乱する中、子どもたちの心が心配です。ウイルスに対して過剰に心を痛めたりすることなく、人混みを避けて、インフルエンザの予防と変わりなく感染予防に注意して生活すれば、そんなに怖れることはないのです。今後、心のケアが必要になるかも知れませんね。

 

目にみえない、厄介なウイルスとの闘いが早く収束することを祈るばかりです。