きれいな音でひきましょう♪ ピアノレッスンは 想像力・創造力、そして、やり抜く力を育てます♪

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

前進

昨日・一昨日はPTNA ピアノ・コンペティション京都地区予選が京都市東部文化会館で開催され、当教室から2名の生徒さんが参加しました。 PTNAのコンペは就学前の幼児から大人の部門まで、コンクールとしては日本最大規模、そしてハイレベルなことで知られます…

記憶

今朝もストレッチ&ヨガを終え そのまま仰向けになった 心地良い疲れに目をとじると いっそう騒がしい蝉しぐれ 母が逝った日の音だ・・・ 危篤状態だった前の晩は 梅雨明け前の蒸し暑さ 押しつぶされそうな気持ちを振り切ろうと 外の空気を吸いたくなった 表…

もうひとつのハプニング

神戸布引ハーブ園へ向かうロープウェイから。 頂上までもう少し!景色を楽しもう! 今日は先週小指のケガをしてしまった小4のピアノ姫の補習レッスンでした。 幸いなことに骨折はしていなかった為、なんとかコンペ本番には間に合いそうです。 本番前、魔物が…

先生~~どうしましょう!?

今朝、家の前の植え込みに、数匹分のセミの抜け殻を発見しました! まだ梅雨があけていないんですがね、、 連日の暑さで・・・セミさん、ちょっぴり早まったかな・・ さて、先日レッスンを終えて、ある生徒さんのお母様に電話を入れました。今週末のコンペに…

七夕会&ミニコンサート2016

7月2日(土)教室で、小学生の生徒さんたちと七夕会を開催しました。 京都は、梅雨が明けたかのような晴天と暑さに見舞われましたが、皆、元気な演奏を聴かせてくれました。 第一部は先生と連弾。練習通りにピタッと合った生徒さん、さすがーー!と思えば、…