読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
きれいな音でひきましょう♪  ピアノレッスンは 想像力・創造力、そして、やり抜く力を育てます♪

元気回復の「白」

寒い日が続いていますね。今日は雪が降るかも?と昨日の天気予報で言っていたけれど、なんとか免れたようです。

 

先週はいろいろなことがあり、その上胃腸風邪にもかかりヘロヘロ、すっかりブログの更新もお留守になってしまいました。冬が苦手だということは以前にも書いたと思いますが、このところ肩こりや腰痛がひどくなっていました。

生活のリズムが崩れると、当然体調はなかなか戻らず、今週はピアノ練習もそこそこに、出来るだけゆったり過ごすように心がけました。

 

ピアノ弾きは「腰」を大事にしないといけない・・・これ、痛感します。

 

以前何かの本で読んだのですが、血の巡りをよくする食材を摂ることで、冷え性や肩こりが改善するということでした。

秋~冬にかけては、白い食材を積極的に摂った方が良いとのこと。長芋・くわい・松の実・ユリ根・白ごま・キノコetc.・・・特にレンコンは免疫力を高める効果があるらしく、血流改善にも良いとのことです。美肌効果も!

また、今の時期から継続して摂っておけば、春先の花粉症の症状も和らげるとか・・

 

そこで今週は、いつもの食事に白い食材をプラスしてみました。確かに症状は改善されてきています。気のせいではなく(笑)

 

     f:id:yokoimapleiades:20150130090634j:plain

 

なんだか、おせち料理の再登場のようですが、日本の伝統的なお料理には、先人たちの知恵が詰まっていると感じます。

最初に食べた人、考えた人って偉いですよね。科学的な根拠とかではなく、それぞれの食材の良さを身体で敏感に感じていたのでしょう。

 

また、今日は朝からいただいた「生姜入り甘酒」が効きました!普通は夜に飲むものかしら?と思いますが。指先までポカポカで、効果も持続。

「うわーっ!!指がよく回る~!」でしたヽ(^o^)丿

でもこれは、飲み過ぎると逆効果ですから、気をつけないと・・・

                 f:id:yokoimapleiades:20150130102413j:plain

 

そうこうしているうちに、もうすぐ2月。

今日はブログを始めてちょうど一年の「ブログ記念日」。教室のブログとして始めたものの、記事も色々と寄り道しております。思いがけず様々な方々に読んで頂いており、感謝します。

 

先人たちの食の知恵に学んで元気回復!来週はいつもの自分に戻って、頑張ろう!

と、思う今宵です(^^♪