読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
きれいな音でひきましょう♪  ピアノレッスンは 想像力・創造力、そして、やり抜く力を育てます♪

本物を聴こう

       

  f:id:yokoimapleiades:20150604135523j:plain

                                        

皆さまお元気でお過ごしですか?

このところ朝晩はぐっと涼しくなり、だいぶ秋めいてきましたね。

秋といえば芸術の秋。えっ?食欲の秋!それもありますねー。

秋の夜長に音楽を・・・素敵です。

 

ところで皆さんはちょっと気になる曲があった時や、題名を見てどんな音楽か知りたい時、何で調べますか?

 

実は私、ブログを始める前までは音楽をYouTubeで聴くことはほとんど無かったのですが、毎月1回投稿している「今月の1曲~せんせいのお気に入り~」にアップする曲を選ぶ必要から、YouTubeなどネット上の動画を見たり聴いたりするようになりました。

 

ところが、いざ好きな曲を載せようと思うとなかなか適当な音源が無い・・ピアノの曲などは学習中の子供や素人の大人が楽しみのために掲載しているものも多く、とても参考にはならないものも多数あります。曲想やテンポが全くちがう・音が違っているなど、とんでもない演奏もあります。

 

ネット上にアップするのは個人の自由ですが、それを学習の参考にする時は注意が必要ですね。

 

ネット上の音源を活用する時は、PTNAピアノ曲事典など、信頼できるものを選びましょう。

できればCDを聴くことをおすすめします。

教室には私が若い頃からコレクションしたCDが多数あります。教室の生徒さんには貸出もしていますので、お気軽に声をお掛けくださいね。

 

そしてコンサートにも是非出かけてみましょう。プロの演奏家の生音は全然ちがいますよ~!!