きれいな音でひきましょう♪ ピアノレッスンは 想像力・創造力、そして、やり抜く力を育てます♪

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

先生、お手紙かいたよ!

ピアノステップ(発表会)が終わって1週間、私のもとには参加した生徒さんからのお手紙が届いています。 数年前小3の生徒さんが、ステップが終わってから初めてのレッスンの時に、「先生、お手紙!」と言ってシールの貼られたパスポート(ピティナ参加を記録…

感動をありがとう!

「失敗しても取り戻せる」 大切なことを教えてくれた 涙が止まらない 真央ちゃん、ありがとう!

作曲は竹細工だった!?

日頃、何気なく使っている漢字。ちょっと立ち止まって、その成り立ちや謎に迫ってみませんか? ピアノ指導者の傍ら、書道師範でもあるようこ先生が、音楽に関係のある漢字の謎に迫るシリーズVol.1。 今回取り上げる文字は「曲」。 音楽をやっている人なら、…

ステージで輝く

今日は醍醐地区ピアノステップでした。 この日のために生徒さんたちは一生懸命、練習してきましたね。 ステージでは、みんな輝いていましたよ!頑張りました。 大きな会場や舞台の上で弾くのは、誰でもドキドキ緊張します。でもその「ドキドキ」を「ワクワク…

音楽のサイコロ遊び~創作レクレーション~

リハーサル会と音楽のサイコロ遊び

日本の心

最近、日本の代表的な唱歌「ふるさと」や「赤とんぼ」の曲を知らない子供たちが増えています。 近年、学校で音楽の時間に取り上げられる曲は、私が子供だった頃とは様変わりしているようです。時は流れ言葉は変容し、価値観も多様化し、欧米の文化が入って定…

アンサンブルで新発見!

今日は、知りあいの先生が行っている「室内楽ワークショップ」に参加してきました。易しいアンサンブル曲集から2曲、ビオラとの共演を体験しました。 久しぶりのいい緊張感!一人で弾いているのとは全く違う世界が、広がりました。 最初はビオラの音にすご…

ピアノを始める年齢

体験レッスンにお越しいただいたご父兄からの質問の中で、最も多い「ピアノを始める年齢」について、私の考えをQ&A式でお答えしています。