きれいな音でひきましょう♪  ピアノレッスンは 想像力・創造力、そして、やり抜く力を育てます♪

ステップアップ!

10月に入り、朝晩はずいぶん涼しくなりましたが、今日はまた暑いくらいの気候です。

昨日はピティナ・ピアノステップ京都秋季地区が開催されました。当教室からも3名の生徒さんが参加。私も朝から、裏方スタッフで会場入り。

場所は、京都市立音楽高校音楽ホールです。なんと二条城の真ん前!素晴らしいホールです。

f:id:yokoimapleiades:20171009132547j:plain

 

今回参加する生徒さんの中に、小3の4月からピアノを始めた生徒さんがいました。始めてまだ6か月ですが、参加を決意!少しずつ曲を組み立てて、本当によく練習しました。その努力が実って、素敵な演奏を聴かせてくれました。

 

f:id:yokoimapleiades:20171008200736j:plain

 

最近はピアノを習い始める年齢が2歳や3歳というのも珍しくなくなり、早期教育が良し、とされている風潮がありますが、決して小学3年生でも遅くありません。プロのピアニストでも中学生くらいから始めたという方もおられますからね・・・

大切なのは、耳です。幼少時から音楽を聴いたり、歌ったりする環境にいたお子さんで、手先の器用さも備わっていれば、遅く始めてもかなりイケます!

始めたい!と思った時が始め時。私は早期教育もさることながら、「適期教育」を推奨します。

 

この季節、学校の運動会の練習が大変な日々、へとへとになってレッスンにきていた生徒さんたちでしたが、ステップ本番はみんな最高でした。参加回数を重ねるごとに成長していく姿を見ることは、指導者にとって何より嬉しいです。

ピアノステップはピアノの階段。今日も参加者全員がピアノの階段を一歩登りました。

生徒さんたち、素敵な演奏をありがとう。ご父兄の方々もお疲れ様でした。

 

     ****************************

 

      f:id:yokoimapleiades:20171009110442j:plain

 

昨日は一日音楽ホールの中でしたので、今日の午前中は宇治市立植物園までウオーキングにでかけました。

植物園前の「蝶々」というレストランの前で植物苗を沢山販売していたので、花壇用にいくつか購入しました。

店員さんとお話していて、ひとつ面白い植物を紹介され、あまりの可愛さに購入!

f:id:yokoimapleiades:20171009125408j:plain

今、流行の多肉植物で「ドルフィンネックレス」という名前です。ドルフィン、つまりイルカさんのような形状が連なっています。部屋でも育てられるらしく、大切に育てたいと思います。