読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
きれいな音でひきましょう♪  ピアノレッスンは 想像力・創造力、そして、やり抜く力を育てます♪

ペダルは魔法!?

 f:id:yokoimapleiades:20151026063748j:plain f:id:yokoimapleiades:20150921130632j:plain

秋も深まって、朝晩はだいぶ冷えるようになってきましたね。風邪を引かないようにしたいものです。

我が家の花壇は今、紫苑の花が見ごろになっています。あら、これって9月のステップ参加の折に、神戸の雑貨やさんで購入した一筆メッセージカードといっしょ!

感激!!

 

 

さてこのところ、補助ペダルの金色に興味深々の小1の生徒さん。

入会して半年あまり、レッスンもだいぶ軌道に乗ってきました。

今日もレッスンを一通り終えると、ペダルをガチャガチャ足でさわっています。

そこで、アシストペダルに変えて(補助ペダルのペダルは固くて踏みにくい)少しだけペダル体験をしてもらうことに。

 

      f:id:yokoimapleiades:20151028100601j:plain

 

○○くん、ペダルふんでみて。(かかとをつけて、足の位置もなかなか良い。)

いつものように3の指で好きな音、ポ~ンしてみて!

ポ~ンした音はレッスン室の空気をがらっと変えてしまいました。

 

すると、「うわぁ~~~!」と言ったきり無言。。

しかし、顔をのぞくと今まで見たこともないような、満面の笑みでした!

そして、しばらくの沈黙の後、「どうしてー?なんでー?」

 

うわぁ~、始まっちゃいました!

 

というところで、お母様がお迎えに。

魔法のからくりは、次のレッスンのお楽しみ!!

 

===============================

ペダルといえば来年2月8日(月)に京都の旭堂楽器店内、サンホールにて

ピアニスト、赤松林太郎先生によるペダル講座~ペダルは魔法の装置~が開催されます。

主催=ピティナ醍醐サウンドワークステーション

 

ペダルの使い方も、とっても奥が深いんですよ。

私もプロの技を勉強しに行ってきます!