きれいな音でひきましょう♪  ピアノレッスンは 想像力・創造力、そして、やり抜く力を育てます♪

謹賀新年2020

新年明けましておめでとうございます。

いつもお読みいただき、ありがとうございます。

皆様のご健康とご活躍をお祈り申し上げます。

 

昨年末のクリスマスに台湾に行ってきました。久しぶりの海外旅行でリフレッシュしてきました。台北は18度前後で温かく、心配された雨にも降られずに快適に過ごすことができました。

初めて台湾に行きましたが、街で出会う人たちは皆とても親切で温かい人柄。日本語を話せる方も多く、英語が少し話せれば大丈夫です。また漢字は意味を表すので、書かれているものは、なんとなく意味がわかります。

 

  f:id:yokoimapleiades:20191225145224j:plain

3日目には少し足をのばして、(台北市街からバスで1時間と少し。)台湾北部にある九份という小さな町まで行きました。

日本統治時代には金鉱山として繁栄しましたが、金と石炭の生産量が減り1971年に閉山。その後1989年台湾映画「非常都市」の舞台となり、観光地として注目されるようになったといいます。

写真は「千と千尋の神隠し」に登場する屋敷のモデルになった「阿妹茶楼」。山々に囲まれ、海も眺望できました。ノスタルジックというか、異次元空間に迷い込んだかのような、不思議な感覚を覚えました。

なぜか、1980年代の大ヒット映画「時をかける少女」を思い出しましたが、ここの地形は広島の尾道に似ているんですね。                    

  f:id:yokoimapleiades:20191225150259j:plain

 

帰国して、まだ1週間も経ちませんが「謝謝」(しぇしぇ)と言うのが口癖になってしまいました!そう、「ありがとう」という言葉はどこの国でも心に響きますね。

 

今年も健康で仕事ができることに感謝しながら、皆さんと素敵な音楽を創っていきたいと思います。

本年もよろしくお願いいたします。

謝謝!