読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
きれいな音でひきましょう♪  ピアノレッスンは 想像力・創造力、そして、やり抜く力を育てます♪

心遣い

 

    f:id:yokoimapleiades:20170122170628j:plain

 

さすがにこの時期、大寒ということもあり、寒さがこたえますね。

明日はこちらも雪の予報が出ています。風邪やインフルに気を付けて過ごしましょう。

 

さて、ピアノステップが終わると、生徒さんからお手紙をいただきます。

当日の感想や練習の反省(笑)など、内容は様々ですが、共通して書いてある言葉があります。それは、「ありがとうございました。」

そして今回は「先生のお守りのおかげで・・・」というのが、実に多かった!

お家の方からも、玄関先や連絡ノートなどで「お世話になり、ありがとうございました。」「今後共よろしくお願い致します。」「おかげさまで・・・」などの言葉やお礼をいただきました。

 

こういった言葉には、本当にほっこりしますね。疲れがふーーっと、飛んでいきます。

心遣いとは、相手を労う気持ちなんですね。決してお金やモノでは得ることが出来ない、素晴らしい言葉。

社会に「心遣い」の輪が、もっともっと広がるといいなぁ・・・と思います。

 

f:id:yokoimapleiades:20170122171116j:plain

 

私も生徒さんに「頑張ったね!」の言葉を送ります!

あっ!ご父兄の方にも「お疲れ様でした」と。

 

小さなピアノ教室から「心遣いの輪」を大きく広げたいな。。