読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
きれいな音でひきましょう♪  ピアノレッスンは 想像力・創造力、そして、やり抜く力を育てます♪

質問力

       f:id:yokoimapleiades:20130321115037j:plain

 

春は、新しく入会された生徒さんのレッスンが始まる季節です。

4~5歳の小さな生徒さんは、たいがい私が何かをお話すると「なんでー?」と聞いてきます。

あまりに度が過ぎると、そのやり取りでレッスン時間が過ぎてしまう(笑)

 

ところが小学生になった頃から、この「なんでー?」はパタリと止んでしまいがち。自我が育ち始め、「知ってるもん!」に変わってしまうようです。

 

私は出来るだけレッスンの最後に「質問コーナー」を用意するのですが、このコーナーで質問を投げかけてくる生徒さんは、いろいろな面で伸びていくようです。

 

ご家庭で、もし子供さんがピアノに関することで疑問を持たれた時には、是非「今度のレッスンで先生に聞いてごらん。」と誘導してみてください。質問するには、自分で考え、問題点を明確にしなければならないので、自ずと学びは深まりますね。

 

私も「質問力」を持って、何歳になっても好奇心旺盛でありたいと思います。

人間は一生育ち、進化するのですから!