きれいな音でひきましょう♪ ピアノレッスンは 想像力・創造力、そして、やり抜く力を育てます♪

経る時

今週はレッスンも春休み、ということで・・・

今日は少しだけ遠くへお買い物に出かけました。

・・・伏見大手筋商店街。気取りのないローカルな雰囲気が好きです。

商店街からほど近くにある伏見の酒蔵見物をして、弁天橋まで寄り道してみました。

ここは十石船の乗り場になっています。

      f:id:yokoimapleiades:20150331112251j:plain

        ☝遠方の緑の電車は京阪電車です。

    

 

      f:id:yokoimapleiades:20150331112433j:plain

十石船は江戸時代より、伏見から酒や米などの搬出と旅客を、大阪と行き来させるために宇治川・淀川を航行する搬送船として、明治末期まで続いたといいます。

今は観光船として短距離運行されています。

 

桜はすでに満開。

秋に紅葉を観にきて以来でしたが、四季折々の風情が近場で楽しめる贅沢を感じます。季節の移ろいを感じ、花に想う。

 

しばし桜を眺めていたら、松任谷由美さんの静かな名曲「経る時」(ふるとき)を思い出しました。

帰り道、脳裏に若き日の思い出が走馬灯のごとく蘇りました。