きれいな音でひきましょう♪  ピアノレッスンは 想像力・創造力、そして、やり抜く力を育てます♪

音楽のサイコロ遊び~創作レクレーション~

今日は教室で、来週に控えたピアノステップのリハーサル会(弾き合い会)をしました。

朝から積もっていた雪も昼ごろまでには溶けて、生徒さんたちは元気な顔を見せてくれました。雪遊びでテンション上がっていたのかな?なんだかみんな嬉しそう!

リハーサルの後は、初級創作レクレーションとして、モーツァルトの「音楽のサイコロあそび」をしました。原譜を少し易しくアレンジしたものを使い、みんなで16小節の曲をつくりました。

準備した全96小説の譜面は、毎回のレッスンで少しずつ生徒さんに書いてもらいました。聴音・楽譜の記譜法の練習にもなり、一石二鳥といったところでしょうか。

そして、サイコロもみんなで色ぬりしましたよ。

音楽は小節の連なりであること、決まった法則で流れていくことなどが、小さい生徒さんにも感覚としてわかってもらえたかと思います。

f:id:yokoimapleiades:20140207130059j:plain

出来上がった曲を弾いて、みんなで考えて題名も付けました。そして歌いました!

本日完成した曲の題名は「うさぎのダンス」に決まり!

ワイワイ、楽しくできました。「うわぁー、面白かった~!」と歓声もあがりました。

f:id:yokoimapleiades:20140208164007j:plain

今回の準備で、みんな音符を書くことも上手になりました。

天国のモーツァルトさんも喜んでいるかしら?

 

f:id:yokoimapleiades:20140206113443j:plain