きれいな音でひきましょう♪ ピアノレッスンは 想像力・創造力、そして、やり抜く力を育てます♪

曲のイメージ

シューベルトの歌曲に「野ばら」という曲があります。

 

♪わらべは見~たり 野中のばーら♫

 

皆さんも一度は歌ったり、聴いたりしたことがあるのではないでしょうか。

この曲に登場するバラは、どんなバラだったのでしょうね?

子供の頃、母と散歩に出かけたとき、バラの花をみつけると、よくこの歌を一緒に歌いました。母は演歌からポップス・シャンソン・クラシックまで、何でもアリの「うたの愛好家」でした。

 

シューベルトの愛したバラは、きっと上品な花なんだろうなーと想像します。

先日訪れた京都府立植物園のバラ園には、とてつもなく多くの種類のバラが咲き競っていました。その中で、私が勝手に「野ばら」の曲にピッタリだと思ったバラがこれです。

リズミカルで、色合いが上品。

いかがでしょうか?

 

        f:id:yokoimapleiades:20150526094506j:plain

        f:id:yokoimapleiades:20150526094527j:plain