きれいな音でひきましょう♪ ピアノレッスンは 想像力・創造力、そして、やり抜く力を育てます♪

感謝

   

f:id:yokoimapleiades:20170816062130j:plain

こんにちは。

ようこ先生のピアノ教室です。

 

昨夜は「夏休みの宿題」完了!

ブログを始めてから、「教室だより」の発行回数は減りましたが、紙面の良さもあり年に2回ほど発行しています。

練習についてのノウハウなどの企業秘密(笑)や生徒さんからの質問コーナーなど、紙ならではの内容の充実を、と考えて作っています。親子で読んで頂けたら嬉しいです!

 

ところで、今日はお盆の送り火の日ですね。京都では五山の送り火があります。

いつもTVで見ているのですが、心が洗われ、何故か涙が出てしまいます。我が家にはお仏壇はないのですが、お盆には両親の遺影に花を手向け、好きだったお菓子などを捧げて偲んでいます。(東京のお盆は7月なので7月にも)

月命日には必ず花を手向ける方もおられるようですね。いずれにしても「感謝」の気持ちをもって、日々の生活を丁寧にしていきたいと思います。

 

                 「五山 送り火」の画像検索結果

 

 

明日からレッスン再開です。

このところ、天候が異常で雨が多いですね。立秋を過ぎて朝晩は少ししのぎやすくなりました。夏休みも終盤、元気に過ごして頂きたいと思います。

 

 

f:id:yokoimapleiades:20170815102230j:plain

昨日の宇治川畔。まだ台風5号の影響が残っていました!

塔の島に渡れません😢