遅刻しても平気な人、最近増えてきています。
小さい生徒さんを送り迎えするご父兄の方、一人で通ってくる少し大きい生徒さん・・
そして、大人の方も(これは厄介!)
誰でも、遅刻してしまう時はありますよね。
みんな忙しいし、交通渋滞でバスや車が遅れたり・・・
思わぬハプニングで足止めされたり!
でもでも、そうではないのに、遅刻しても全く謝らない「ごめんなさい」も「すみません」もない!
近年、生徒さんは「お客様」になってしまった私たちの業界。
ピアノ教室だけではありません。他の習い事や、塾から大学まで、生徒さんはお客様。
「お客様は神様です!」って言葉が昔々流行りましたが、、??
確かにお客様には違いありませんが、習う側がお客様気分では、上達は望めないでしょう。
習い事というのは、師弟の信頼関係の上に成り立つものです。
珍しく、先生は怒っています!!