きれいな音でひきましょう♪ ピアノレッスンは 想像力・創造力、そして、やり抜く力を育てます♪

プロコフィエフ「バッタの行進」


プロコフィエフ: 子供のための音楽-12のやさしい小品,Op.65 Pf.田中正也:Tanaka,Masaya

 

久しぶりに、シリーズ復活!(笑) 

 

今回は、PTNAピアノコンペティションC級課題曲の中から「バッタの行進」です。

この12曲の7曲目です(9:10~)

バッタが単に行進しているだけでなく、立ち止まって手をモジモジさせたり、仲間同士で遊んでいるのかな?と、いろいろな場面を想像してみましょう。

 

とっても楽しい曲ですね!聴き(弾き)ながら、思わずにんまりしてしまいます。

17小節目から、Poco meno mossoになりますが、私はこの部分は自分が虫眼鏡でバッタを観察しているような気分になります。

視野を狭めてじーっ、、とバッタの動きに集中します。

 

さてこの曲に、バッタは何匹登場するでしょう?

少し違う色あいのバッタさんも登場するかしら?