きれいな音でひきましょう♪ ピアノレッスンは 想像力・創造力、そして、やり抜く力を育てます♪

頭のいい子が育つ?

                                     f:id:yokoimapleiades:20150613123218j:plain

 

この本、ピアノ教育界では、ちょっとした話題になっているらしい。

 

「頭のいい子」って、どんな子を指すのだろう?

偏差値の高い、有名な大学に入れる子?

まあ、東大や京大ともなれば、頭のいい子が存在する確率は高いとは思いますが・・・

 

どんな習い事も、子供によって向き・不向きがあり、将来就く仕事にだって向き不向きはある。

当然、「頭のいい子」という定義も色々なはず。

習い事というのは、頭のいい子を育てる以上に個性を伸ばすものであって欲しい、と思う。

 

こんな風に思うのは時代錯誤だろうか?一般に学校では「みな同じ」ように「平等に」育てることを指針としているように思える。やむを得ない事実だ。

だからこそ、習い事は視野を広げたり、個性を伸ばす良い機会となるはず。

 

この本には、賢く育てる家庭のルールなどにも触れているが、自分の子供時代のことを振り返ると・・・(笑)

色々な習い事で得られるメリットなども紹介されていて、興味深い一冊です。