きれいな音でひきましょう♪ ピアノレッスンは 想像力・創造力、そして、やり抜く力を育てます♪

チャイコフスキー バレエ組曲くるみ割り人形~「花のワルツ」

4月は花の季節。待ちに待った春がやってきました。

この曲は皆さん一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。

本当に踊りたくなるような華やかな曲です。

 


バレエ「くるみ割り人形」~ 花のワルツ (チャイコフスキー) - YouTube

 

チャイコフスキー(1840~1893)はロシアの作曲家。

法律学校を出て官吏生活を送りましたが、23歳でペテルブルク音楽院に入学し、アントン・ルービンシュタインに師事しました。卒業後はモスクワ音楽院で教職に就く傍ら、作曲活動をしました。また、指揮者としてヨーロッパ・アメリカを回りましたが、53歳のとき、コレラで急死しました。作風は西欧派と言われていますが、ロシアの民族的な香りも感じさせます。

ピアノ曲では「こどものためのアルバム」や「四季」など比較的易しく、親しみやすい小品を残しています。