きれいな音でひきましょう♪ ピアノレッスンは 想像力・創造力、そして、やり抜く力を育てます♪

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大切な緊張感

先日お散歩中に変わった雲を発見しました! 暑い日が続きますね。 日本列島には台風がたて続けにやってきて、関東以北の地域では被害が心配です。 北海道では広大な玉ねぎ畑が収穫直前に冠水したと報道されていました。あゝ食卓に欠かせない玉ねぎがーー、悲…

無心で

この夏、数年ぶりにピアノコンクールに小学生の生徒さんを参加させて、今、再び「音楽とは何か」というテーマと、自身向き合っているところです。 コンクールは使い方次第だと常々申し上げております.。練習で追い込んだ末に、「失敗を恐れず、楽しんで弾い…

立秋に・・・

残暑お見舞い申し上げます。 今日は立秋ですね。残暑というにはあまりにも暑く(今日も京都は38℃の予報)私もすでにヘロヘロなんですが、教室のピアノも夏バテ状態。 音がモアーンとして、時折妙な共振音が出ます。ピアノは温度と湿度に非常に敏感で、本来…

一期一会

暑い日が続きますね。生徒さんたちは夏休み! 充実した日々を過ごしていますか? 宿題は早めに終わらせて(笑)・・・ピアノ弾きましょう! さて、先週は定期レッスンの方はお休みでしたが、ある日一本の電話が入りました。 「あのー、、先生はワンレッスン…