きれいな音でひきましょう♪  ピアノレッスンは 想像力・創造力、そして、やり抜く力を育てます♪

乗り越え中

 

     f:id:yokoimapleiades:20181228142159j:plain

 

今年も残りわずかになりました。

昨日で無事にレッスン納め。今週は来月のピアノステップ(公開演奏会)に向けて、ぎゅーっと詰まったレッスンでした。

 

今年は前半の平穏な日々から一転、後半は何かと苦しめられる出来事が多くありました。

6月18日の大阪北部地震を皮切りに、西日本豪雨、酷暑、次々にやってくる台風…と、自然災害に翻弄されました。そして11月、転倒により肩を骨折💦明日は何が起きるかわからない、ということを実感した一年でした。

「一日一生」・・・今日をいかに丁寧に生きるか?明日がたとえ最悪であっても悔いがない今日を生きたいものです。

 

さて昨年に引き続き、私的今年の漢字の発表!

今年は「越」にしました。

 

7月豪雨で開催を躊躇した「七夕コンサート」もなんとか無事開催出来ましたし、思いがけず肩にケガをしましたが周りの人に支えられ、順調に回復しています。まだ乗り越える途中ではありますが、日に日に普通の生活に戻りつつあります。

一昨日のレントゲン診断では8分方、骨は再生しているとのことですが、あとひと月ちょっとは注意しないといけません。医師からの通達は主に3つ。

1.重いものを持たないこと。

2.包丁で固いものは切れません。

3.転ばない!

 

3の「転ばない」は、本当に注意しないといけません。いま転ぶと複雑骨折になる可能性が大きいとの事。注意して歩きます!

リハビリはキツイですが、少しずつ可動域も広がっています。あせらず頑張ります。ピアノはだいぶ弾けるようになっています。

 

それにしても豪雨や台風の爪痕が、町を歩いていても未だ見受けられます。ブルーシートが屋根にかぶさっている家など修復工事が追い付いていないようです。今日もTVの特集で見ましたが、職人が足りないのだとか。被害が大きかった地域はなおさらの様子でした。これもまた、まだ乗り越えたとは言えないですね。でも、気持ちだけは前向きに乗り越えていきたいものです。

 

今日は久しぶりに書筆を持ちました。リハビリにもなり、墨の香りが自律神経に作用して心地良かったです。「越」は少し横長になってしまいました(笑)

 

さて来年は新元号になったり、消費税がUPされたり、変化が多い年になると思いますが、平穏に日々普通に過ごせるのが一番なのだと、最近は思います。

「変わる」のではなく「進化」していきたいものです。来年は転ばないように、、そしてピアノ指導のみならず、演奏や再び曲作りにもチャレンジしたいと思います。

 

今年もご愛読いただきありがとうございました。

皆さま、どうぞ良いお年をお迎えください。