読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
きれいな音でひきましょう♪  ピアノレッスンは 想像力・創造力、そして、やり抜く力を育てます♪

クリスマスコンサート

イベント レッスン室から

   f:id:yokoimapleiades:20161224140011j:plain

 

メリークリスマス!

今年もあと僅かとなりました。皆さんいかがお過ごしですか?

 

昨日は教室で、お正月明けに開催されるピアノステップ(公開ステージ)のリハーサルを兼ねて、小学生の生徒さんたちとミニコンサートをしました。

毎年2月に開催される醍醐ステップですが、今年は会場確保が難しく、1月9日(祝)に決定。クリスマスやお正月を挟むので、皆さん参加できるかしら?と心配していましたが、教室のほとんどの生徒さんが参加することになりました。

 

昨日はクリスマスイブということもあり、みんなの演奏の後、クリスマスソングの定番「サンタが町にやってくる」と「赤鼻のトナカイ」を合唱しました。サンタさんに届くように、大きな声で歌ってくれました。

 

プログラムは生徒さんたちに手書きで作成してもらい、コメントも書いてもらいました。結果、モチベーションアップしたようです。みんなレッスンの時よりも、すごく良い演奏をしてくれました。

 

f:id:yokoimapleiades:20161223125523j:plain

           f:id:yokoimapleiades:20161211145733j:plain

 

十人十色、と言いますが、それぞれの個性が輝いていました。

いつもムードメーカーとして、駄洒落を言ったり、楽しい雰囲気を作ってくれる小2のS君は、今回も面白さが爆発!みんなを笑わせてくれました。もちろんピアノも上手でしたよ!

 

最後に先生からのプレゼント。

実はこの2か月ほど、右手親指が故障中だったため、今回は先生からの演奏のプレゼントが出来ませんでした。そこで今回は、ステップデビューする小2の生徒さんもいるので、みんなに手作りの「ピアノのお守り」をプレゼントしました。

このお守りは、最後までちゃんと練習を頑張った生徒さんだけにご利益があります!ということで(笑)お渡ししました。

中に、先生からのメッセージが入っていますので、本番前に開けて読んでくださいね。まだ開けてはいけませんよー!

f:id:yokoimapleiades:20161223151549j:plain

                 f:id:yokoimapleiades:20161225093844j:plain

では、風邪やインフルにかからないように気を付けて、ステップまでまだまだ練習がんばりましょう!ご父兄の方もお忙しいと思いますが、生徒さんを応援してあげてください。

風邪予防には「みかん」が良いですよ!毎年愛媛の友人が送ってくれるみかんを、ご希望の生徒さんにおすそわけしました。農薬を最小限に抑えて丹精込めて育てられたみかんです。薄皮が柔らかくて全部食べられます。みかん大好きな子、多いですね!

 

クリスマスとお正月は、家族や周囲の人に感謝の気持ちを忘れず、そして美味しいものを沢山たべて、元気に楽しく過ごしてくださいね。

 

今年は30日までレッスンします。先生もがんばります!

今年もここまで、なんとか順調に進み、親指の状態も快方へ向かっています。

すべてに感謝の年末です。