読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
きれいな音でひきましょう♪  ピアノレッスンは 想像力・創造力、そして、やり抜く力を育てます♪

うふふっ!

教室だより

今日は、先週日曜日に橿原地区ピアノステップに参加した生徒さんのレッスンの日。

生徒さんがステップに参加した後のレッスンは、アドバイザーの先生の講評や成績がどんなだったかしら?と、楽しみなんです。

 

レッスン室に入ってきた生徒さんに「ステップ、お疲れ様!どうでしたか?」と聞くと

「うふふっ…」と笑っています。今までにない笑顔です!私は、アドバイザーの先生からのメッセージ用紙を一枚一枚確認!

「わー!○○ちゃん、やったねー!!」と思わず叫びました!Sです。めったに取れないSがあったのです!自分もSを取ったように、嬉しかったです。

彼女が私の教室に通い始めて1年。中学受験を控えて、勉強も忙しい中、ステップ・コンペと年間で4回ステージに立ちましたが、これまでなかなか納得のいく結果が出せずにいました。でも、今回は素晴らしかった!これで彼女と私の信頼関係も築くことが出来ました。

 

ステップの評価は、S A B C D、と5段階ありますが、Sは「感動の度合いが非常に高い演奏」とされています。キーワードは「感動」!

そして、Sがとれたら、コンペにも出られるレベルです。

 

生徒さんは「本番は緊張せずに楽しんで弾けた」と言ってました。無駄な力が抜けると、演奏ものびのび、音ものびのび響きます!

次は10回目のステージになる彼女。継続表彰が待っています。ステージの数だけ、成長していきますね。

 

当教室では、年度ごとの皆勤賞・精勤賞・ステージ賞、

毎回のステップ合格賞・参加賞・ステップS賞など、生徒さんのモチベーションUPにつながる褒賞を設けています。

 

f:id:yokoimapleiades:20161119150240j:plain

今年度のS賞は「ごほうびカップ」ですよ。

貯金箱になっているので、アイディアで楽しく使ってくださいね。

 

おめでとう!