きれいな音でひきましょう♪  ピアノレッスンは 想像力・創造力、そして、やり抜く力を育てます♪

一期一会

      f:id:yokoimapleiades:20140123145755j:plain

 

暑い日が続きますね。生徒さんたちは夏休み!

充実した日々を過ごしていますか?

宿題は早めに終わらせて(笑)・・・ピアノ弾きましょう!

 

さて、先週は定期レッスンの方はお休みでしたが、ある日一本の電話が入りました。

「あのー、、先生はワンレッスンされていますか?」

私は、目的によっては小さい生徒さんでもお引き受けするので、事情を詳しく伺いましたら、なんでもピティナのコンペの予選に通過し、本選の課題曲からロシアン奏法のテキストの曲を選んだとのこと。

それで、ロシアン奏法を教えてくれる先生を探している、とのことでした。A2級(就学前幼児)ということもあり、私は快くお引き受けしました。

 

レッスン当日はお車で遠方から来て頂き、最初は生徒さんも疲れた様子だったのですが、レッスンを始めると、みるみるうちに奏法を習得!きれいな音になっていきました。

これには私もビックリ!さすが予選を通過するだけあって、才能に恵まれているとお見受けしました。お聞きしますと、おばあさまがピアノの先生なんですって!環境にも恵まれているのでしょう。

それに幼児の「真似する能力」が開花!習得が早いです。

 

お母様から「先生のレッスン、子供にわかりやすく楽しくて、本当に良かった!」と言って頂きました。生徒さんも帰る頃には疲れた様子もなく、ご機嫌になりました!

 

たった1回のレッスンでも、生徒さんへの思いが膨らみますよ。

一期一会に感謝。コンペ本選も頑張ってほしいです。応援していますね!

 

※ワンレッスンというのは、1回だけ、あるいは不定期で1回ずつのレッスンのことです。