きれいな音でひきましょう♪  ピアノレッスンは 想像力・創造力、そして、やり抜く力を育てます♪

七夕会&ミニコンサート2016

7月2日(土)教室で、小学生の生徒さんたちと七夕会を開催しました。

京都は、梅雨が明けたかのような晴天と暑さに見舞われましたが、皆、元気な演奏を聴かせてくれました。

 

第一部は先生と連弾。練習通りにピタッと合った生徒さん、さすがーー!と思えば、仕上がりにちょっと不安があったものの、本番ではバッチリ決めた生徒さん!そして、練習で完璧だったのに、ちょっぴり転んでしまった生徒さん・・・

みんな個性あふれる演奏で、連弾相手を務めた先生も、スリルで(笑)ドキドキしながらも、とっても楽しめました。

 

f:id:yokoimapleiades:20160703131407j:plain

 

 

続いて第2部では先生が皆さんへピアノ演奏の贈り物。

七夕にちなんで「星のうた」(田中カレン作曲)と「真夜中の火祭り」(平吉毅州作曲)を披露しました。

「星のうた」では目を閉じて聴いてもらいました。何か見えたかな?

えーっ??真っ暗だったって??笑!

 

 

第3部に移る前にレクレーションタイムです。今回は「音楽かるた」をしました。

すごく速くカードを取る4年生のベテラン男子!さすがです。また、1年生男子くんは習っていないはずなのに、勘で取って大当たりしたり「フェルマータ」記号を「ヘルメット」と言って大はしゃぎ!

私が想像していた以上にみんな楽しんで仲良くなり、リラックスした雰囲気で第3部に入ることができました。

・・・リラックスしすぎ!

f:id:yokoimapleiades:20160702133836j:plain

                f:id:yokoimapleiades:20160702133830j:plain

                     ヘルメット?をかぶる小1男子くん

 

ソロの演奏は日頃の練習がそのまま演奏に出るのでした。今年は2曲、または組曲より抜粋で選曲。コンペティションに参加する生徒さん2名は2週間後に控えた本番に向けてのリハーサルにもなりました。

ステップや七夕会以外の時でも、コツコツ練習している生徒さんには、自信を感じますよ。

これからもカッコいい曲や素敵な曲をたくさん弾いていきましょうね。

 

         f:id:yokoimapleiades:20160703103919j:plain

 

最後は七夕会。

いろんな願い事があるのね♡

 

そういえば、先生はまだ書いてなかった!

何を願いましょうか~

 f:id:yokoimapleiades:20160702151256j:plain