読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
きれいな音でひきましょう♪  ピアノレッスンは 想像力・創造力、そして、やり抜く力を育てます♪

教師冥利

ひ・と・り・ご・と 教室だより

ご無沙汰しました。

2月に入り、寒さの中にも陽射しに少しだけ春の気配が・・・

 

このところの極端な寒暖差で、少し風邪ぎみの生徒さんもいるようです。

ステップ(演奏会)本番にむかって、しっかり体調をととのえましょう。

 

   f:id:yokoimapleiades:20160128113636j:plain

            宇治川畔の桜・・・花芽が付いていました!

 

実は私は冬が大の苦手!

風薫る5月に生まれたためか、暑いのも寒いのも苦手(笑)

しかし、今日はそんな寒さの中で、心温まる出来事がありました。

 

12月にご入会された生徒さんのお母様とお電話でお話する機会があったのですが、

生徒さんの様子を尋ねると・・・

「先生、本当によかったです!思い切ってお教室を変えてよかったです!」

「娘はレッスンが終わるといつも、あ~~面白かったっ!と言って(玄関先へ)出てくるんです。先生に教えてもらったことを、家に帰ってもあれこれと話してくれます。」

「やはり、ピアノのレッスンって、先生によってずいぶん違うんですね。」

とお話してくださいました。

 

その生徒さんはお引越しのため、以前習っていた先生のところをやめて、他の京都の先生に師事したのですが、いまいちモチベーションがあがらず、悩んでいたとのこと。

それで、私の教室に移ってこられました。

 

ピアノ教師と生徒の関係は、一対一の関係で長いお付き合いになるので、相性も大切です。もちろん肝心な教え方云々も、教師選びには重要ですが、それ以上に、です。

 

本当に良かったですね。

私も教師冥利に尽きるお言葉を頂き、嬉しく思います。

そして、ずーーーっと、「楽しい!」が続きますよう、私もますます勉強せねば・・

と思う一日でした!