読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
きれいな音でひきましょう♪  ピアノレッスンは 想像力・創造力、そして、やり抜く力を育てます♪

透明な響き

ひ・と・り・ご・と

            f:id:yokoimapleiades:20151223174454p:plain

            http://www2.odn.ne.jp/uji-church/

 

日本人は器用だな・・・

色々な文化や宗教までも、生活に気軽に取り入れて「国風化」してしまう。

毎年クリスマスが来る度に、不思議な気持ちになってしまう。

 

バレンタインも母の日も、輸入ものだ。

それに加え最近はハロウィンがだいぶ定着してきた。私の年代にはまったく馴染みがない行事だが、子どもたちの間ではお菓子がもらえるとかで、かなり盛り上がっているらしい。仮装する非日常もたまらなく魅力的らしい。

まあ、モノを売る人たちにとっては、どの行事も「美味しい」のだとは思う。それで景気が良くなるなら悪いことではないし、楽しく仲間や家族と過ごすことができるのは素晴らしいことだ。

 

20日の日曜日、地元の宇治教会で行われたクリスマス礼拝に行く機会があった。

クリスチャンでもない私が何故って?友人がトーンチャイムの演奏に参加しているので、一度聴いてみたかった。

 

クリスマス礼拝では、クリスマスの本来の意味も学んだし、洗礼の儀式も見学した。今まで知らなかった世界を目の当たりにした。

そしてクリスマスには馴染みのある、よく知っている讃美歌も数曲歌った。帰る頃には気持ちが洗われたように、スッキリとリフレッシュできた。不思議な感覚。。

 

トーンチャイムの演奏は毎年行われていて、YouTubeにも投稿されている。ご興味のある方は是非ご覧ください。

しかし、生の音はやはり違う。透明で天に昇るような空気の振動が今も忘れられない。

こんなクリスマスの楽しみ方もあったのだ。

 


宇治教会クリスマス礼拝 トーン・ポエム カリヨン


宇治教会トーン・ポエム演奏 花は咲く


宇治教会トーン・ポエム――AmazingGrace