きれいな音でひきましょう♪ ピアノレッスンは 想像力・創造力、そして、やり抜く力を育てます♪

ウイリアム ヘイス「冬の星座」

今月の一曲は今回をもってとりあえず終了します。

なかなか、思うように音源がみつからない為です。また別のかたちで、都度ご紹介したいと思います。

     

       f:id:yokoimapleiades:20151204170110p:plain

 

今月の一曲は文部省唱歌の「冬の星座」です。

私はこの曲を小学校5年生の時に聴いて以来大好きで、今でも時折ピアノでつまびきながら、一人癒されることがあります。

昨年、TVで薬師丸ひろ子さんが歌っていて、彼女の透明な声にピッタリの曲だな・・・と聴き惚れてしまいました。

この曲はとても日本的な旋律なんですが、実はアメリカ人のウイリアム ヘイスが1871年に作曲した歌曲です。日本では堀内敬三が歌詞を付け、1947年(昭和22年)に中学の教科書に採用されたそうです。

子どもたちに歌い継いで欲しい名曲です。

 YouTube貼り付けが上手くできず・・・下記をクリックしてくださいね。

https://www.youtube.com/watch?v=RRUy6zetKQ4