読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
きれいな音でひきましょう♪  ピアノレッスンは 想像力・創造力、そして、やり抜く力を育てます♪

只今、選曲中!

  f:id:yokoimapleiades:20151104092540j:plain

                                 早朝の散歩道で

 

今年の11月は例年よりかなり暖かく、我が家の花壇は夏の名残の花と秋の花が同居しています。

花はいつも私の潜在意識をコントロールしてくれるので、今年のようにに季節感のない花壇を眺めていると、冬支度を含めて、この時期にしなければならないことをついつい後回しにしたり、忘れてしまったりしていないか、自分が心配でなりません。

 

 

f:id:yokoimapleiades:20151103123440j:plain 連休中に作った秋の寄せ植え

 

 

今日は午後から北風が強まってだんだんと寒くなってきました。夕方、レッスンに訪れた生徒さんたちも、先週とは打って変わっての冬の装いです。

明日は一段と寒くなるとのこと。皆さん風邪など引かないように気をつけましょう。

 

さて今、来年2月28日(日)に開催されます醍醐地区ピアノステップの準備に入っています。まずは選曲です。

公開演奏で弾く曲の選び方には、私なりのこだわりや極意がありまして、今年も参加する生徒さんお一人おひとりの個性に合わせて選曲中です。

2曲の組み合わせ方も大切です。生徒さんたちにどんな曲を弾いてもらおうかな、と考えるのは、とても楽しい作業です。

 

12月に入ったら申し込み準備、そして上級の方から練習に入ります。

ステージ経験は皆さんのピアノのレベルをアップさせるだけでなく、ひとつの事に取り組み最後までやり抜くという、生きていく上で大切なプロセスを学ぶことでしょう。

 

今年も目標に向かって楽しくがんばって欲しい、と思います。