きれいな音でひきましょう♪  ピアノレッスンは 想像力・創造力、そして、やり抜く力を育てます♪

さらに美味しく!

昨日は久しぶりに sae先生のところへ、レッスンに伺いました。約1年ぶりです。

実は事情があって、今月半ばに開催される演奏会に、急きょ参加することになったのです。

曲目は9月に神戸で弾いたものと同じです。あこがれの会場で弾くことを、とても楽しみにしています。

 

先生のお宅へは出町柳から叡山電鉄に乗ります。前にも書いたかと思いますが、私はこの電車に乗ることも、とっても楽しみにしているんです。うふふ。。

「えいでん」には様々な車両がありますが、今日は紅葉のデザインに乗れました。季節にピッタリ!

 

 f:id:yokoimapleiades:20151031114822j:plain f:id:yokoimapleiades:20151031114837j:plain

 

9月と同じプログラムなのに、なぜ、わざわざレッスンを受けにに行くか?と申しますと、長い間、同じ曲を弾いている危険から脱却するため、とでもいいましょうか。

一度仕上がった曲を長い間弾いていると、だれでもマンネリ化したり、崩れたりしてしまうのです。

お料理にたとえると・・・出来たての湯気があがっている状態をいただくのが一番おいしいわけです。そのまま冷めてしまったお料理を美味しくあたためなおすのは、難しい。電子レンジでチーン!とするか、もう一度お鍋に戻して火にかけるか?

どちらにしても、出来たては再現できない。

 

しかし、音楽の場合はやり方次第で、もう一度美味しい状態を再現できるのです。

それには組み立て直す、という作業が必要。しかしきちんとやれば、前回より美味しくなる可能性もあります。

今回はそれにかけてみよう、と思ったのです。

sae先生に聴いていただいて、本当に自信がつきました。そしてもう一歩、進化できると確信しました。

 

レッスン後は京都のお茶の専門店でお昼ごはん。

神経を集中させた分、食後のデザートが格別でした!

 

       f:id:yokoimapleiades:20151031131954j:plain

 

     *****************************

 

「人生は小説よりも奇なり。」計画になかったことも、その時の流れにまかせてみることも大切と思います。

今年は体調を崩してしまった分、いろいろなことを見直すことができました。新しい出会いや、情報も得ました。

人は自分一人では生きられません。様々な出会いやご縁があり、皆さんに支えられて今の自分がいます。

自分の心に風が吹いた感じです。風が雲を飛ばしました。

いままでより少し強くなった自分を好きになれました。

 

早いもので今年もあと2か月となりました。一日一日を大切に、と思います。