きれいな音でひきましょう♪ ピアノレッスンは 想像力・創造力、そして、やり抜く力を育てます♪

真似っこ上手

    f:id:yokoimapleiades:20150904090012j:plain  

このところ、陽射しが急に秋めいてきましたね。

夏休みが終わって9月に入ると、生徒さんたちがとても成長していることに気が付きます。

背が伸びるのも何故かこの時期のようです。

ピアノに関しても。

 

先日のレッスンでの小3の生徒さん、

「先生、こう?」(弾く)

「この方が良い音!」(弾く)

今までなら私が「こうして弾いてごらん」「もう一度注意して弾いてみて」と促さなければ、練習が進まなかったのに。

 

「わっ!それロシアン奏法!」と私は心のなかでつぶやいた。

彼女の観察力は確かに優れている。

そういえば小さい頃から私が弾いて見せると、じ~っと見ていた。釘付けで!

真似っこ上手。

                 f:id:yokoimapleiades:20150904090540j:plain

                     信楽に住んでいる知人からのプレゼント。花壇の妖精?

                     手作りの信楽焼。お気に入りです!

 

そして今、自分で考えたり、求めたりできるようになってきた!

こうなってくると、ピアノの練習は楽しいね。

 

これからも一緒にがんばっていこうね!