読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
きれいな音でひきましょう♪  ピアノレッスンは 想像力・創造力、そして、やり抜く力を育てます♪

チャイコフスキー「ピアノ協奏曲第1番」

 

あっ!という間に9月になりました。

それにしても、あの暑ーい夏がウソだったかのように急に涼しくなりましたね。体調管理に気を付けて、食欲の秋&芸術の秋を楽しみましょう。

 

今月の1曲は誰もが一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか?

ピアニストへの登竜門である数々のコンクールでグランプリに輝く若きピアニストたち。世界のトップに立つピアニストなら、誰もがこの曲と向きあうことと思います。

 

現在も世界のトップピアニストとして君臨し続けるマルタ・アルゲリッチの若き日のエネルギーに満ちた演奏をご紹介します。

日本で俗にいう美しい「ロシアン奏法」です。

 

コンクールのグランプリに輝くピアニストは、鍵盤上のアスリート。スポーツの世界ならオリンピックの金メダルスト、といったところでしょうか?

音楽家はスポーツ選手に比べれば現役時代が長いですが、やはりトップに立てるのは一握り。厳しい世界なのです。この曲はそんなメダリストにふさわしい華やかさをもっていますね。

 

夏の終わりの花火のように、晴れやかに華やかに!

 


マルタ=アルゲリッチ チャイコフスキー「ピアノ協奏曲 第1番」<1 of 5> - YouTube