読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
きれいな音でひきましょう♪  ピアノレッスンは 想像力・創造力、そして、やり抜く力を育てます♪

七夕 ミニミニコンサート♪

イベント

今日は教室で、小学生限定の七夕コンサートを開催しました。

毎年恒例となり、生徒さんたちは楽しみにしているようですね。

         f:id:yokoimapleiades:20150704162552j:plain

連弾の部・ソロの部と出番は2回でした。こうすると少人数でも、立派なコンサートになります!

 

連弾は一人で弾くより楽しい。一人で弾くよりテンポがちゃんと弾ける。などの感想をいただきました。

お友達やご家族でも、是非連弾を楽しんで頂きたいと思います。

 

次の部では先生も皆さんに音楽のプレゼントをしました。

エリーゼのために」では最初のテーマ「ミレミレミシレドラー」が1曲の中に何回出てくるか数えてもらいました!

すると、、回答が15回と16回に分かれました。

正解は15回!

何度も繰り返されるこのテーマに、ベートーヴェンさんは何を思い入れたのでしょうね。

皆さん真剣に耳を傾けて聴きましたね。

 

 そして、「たなばたさま」の合唱のあとは「おやつルーレット」です。いつものように先生が弾く「楽しいちょうちょ」と「悲しいちょうちょ」のピアノにあわせて・・・大はしゃぎです!

今年初参加の1年生も、すっかりみんなと仲良しになりました。

 

       f:id:yokoimapleiades:20150704141236j:plain

 

最後は願いを込めて短冊飾りです。

今日はあいにくの雨ですが、皆さんの思いは雨にも負けず、きっと叶うことでしょう。

 

       f:id:yokoimapleiades:20150704143528j:plain

 

ところで、七夕とはどのような行事なのでしょうか?

ひこ星とおりひめ星が年に1回、7月7日の夜に天の川の間に出会うという伝説に由来する星祭りです。

昔はお供え物として詩や歌を書いた短冊や五色の糸を供え、書やお裁縫が上手になるように、と祈りました。

また、里芋の葉に宿った朝つゆで墨をすり、その墨で願い事を書くと書道が上達し、願い事も叶うという話は各地にあり、いまでも行う地方があるようです。