読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
きれいな音でひきましょう♪  ピアノレッスンは 想像力・創造力、そして、やり抜く力を育てます♪

響き合い、溶け合う

学ぶ・磨く

風が冷たい!でも、陽射には春が近いと感じられた今日は山科へ。

JR山科駅からほど近いところにある其枝幼稚園で開催された室内楽ワークショップを聴講しました。

 

教会もあるそのえだ幼稚園

f:id:yokoimapleiades:20150207124329j:plain

     f:id:yokoimapleiades:20150207134449j:plain

今回はチェロとファゴットの共演者のほか、ピアニストの赤松林太郎先生をお招きしての開催。

室内楽の極意に迫るお話を伺い、大変勉強になりました。赤松先生は全国のセミナーなどで、引っ張りだこの実力派ピアニスト。レクチャーも大変的確な話術でわかりやすかったです。

プロの演奏家の、楽器同士の響き合い・溶け合いの秘密を沢山お話して頂きました。

 

今月下旬に開催される醍醐地区ピアノステップでは、当教室の生徒さんもチェロとの共演をします。生徒さんも私もとても楽しみにしています。室内楽を極めていくと本当に素晴らしい世界があるのだと、感嘆の思いを胸に帰宅しました。

 

子どもたちの共演は室内楽の入り口とも言える「はじめの一歩」ですが、今日伺ったお話が私の指導の根っこになって、美しい音楽を生徒さんたちと目指していきたい、と気持ちをあらたにしました。

 

今夜は、素敵に響きあった音楽が耳の奥に残り、心地よさに包まれながらの眠りになりそうです。