読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
きれいな音でひきましょう♪  ピアノレッスンは 想像力・創造力、そして、やり抜く力を育てます♪

W・ギロック 「音もなく降る雪」

今月の一曲~せんせいのお気に入り~

1月はく。

2月はげる。

3月はる。

と言うらしい・・・

月日の流れは、歳を重ねるごとに確実に速くなる。何故なのでしょうかー?

 

毎月1日に更新している今月の一曲。

今回は雪をテーマにした曲を選んでみました。

 

 

 YouTube音源が2曲セットになっていました。

「冬の風景」~「音もなく降る雪」です。

 


Gillock - Winter Scene / The Silent Snow : ギロック/冬の風景 ...

 

イリアムギロックは1917年アメリカ合衆国、ミズリー州ラッセル生まれの作曲家・ピアノ教師。

子供向のピアノ曲も多数作曲。音楽団体の仕事や教育普及活動も行い、3年連続で「全米音楽クラブ連盟賞」を受賞。1993年死去。

 

「音もなく降る雪」はピアノ曲集『抒情小曲集』全24曲の中の20曲目。この曲集は中級程度の難易度で、まるで映画音楽を思わせるような魅力的な曲が多く、趣味でピアノを習っている高校生や大学生、大人の方にも人気の曲集です。

 

わずか10小節の短い曲ですが、私はこの曲を聴くと、ちょっぴり胸が熱くなってしまいます。・・・音楽を聴くことで時に過去を振り返り、また明日への活力を蓄えたい。

人生はいつも音楽と共にあった。そして、これからも。