きれいな音でひきましょう♪  ピアノレッスンは 想像力・創造力、そして、やり抜く力を育てます♪

レッスン納め

     f:id:yokoimapleiades:20141217072248j:plain

               お世話になっている先輩からのごほうび(^^♪

 

 今日で今年のレッスンがすべて終了しました。

一年間、暑い日も寒い日も、皆さんよく頑張って通いましたね。

小さい生徒さんの練習に付き添い、送り迎えをされたご父兄の方、本当にご苦労様でした。

 

来年は、まずピアノステップ(公開演奏会)に向かっての練習ですね。ひとつのことに一生懸命になる姿を見ていると、大人でも子供でも応援したくなるものです。お父様、お母様、ご家族の方、子どもたちの頑張りを認め、応援してあげてくださいね!

 

今年一年を振り返って、皆さんにとってどのような一年でしたでしょうか?

世界では、相変わらず紛争が止まない地域があります。宗教や肌の色の違いによる人種差別、あるいは貧困で教育が受けられない子どもたちが沢山います。

そう考えると日本は平和で、平等な義務教育、専門分野の教育の機会にも恵まれています。当たり前のことのようですが、実は本当に感謝しなければならない事だと思います。

 

♪学ぶことが出来る幸せ

♪学び合える仲間がいる幸せ

♪教えることが出来る幸せ

♪応援することが出来る幸せ

 

幸せを感じ、感謝する心を子どもたちに伝えましょう。やみくもに「練習しなさい!」「勉強しなさい!」と言うだけでは、子供は動きませんね。

感謝の心で人間関係を円滑に。笑顔で満たされる日々に!

音楽を楽しむことで、より暖かな家庭を築いて頂きたい、と思います。

 

そして私もまたこの一年、生徒さんたちと学び合い、素敵な仲間と出会い活動できたことに心から感謝します。

 

ありがとうございました。

 

*今年のブログはまだ続きますよ(^^♪