読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
きれいな音でひきましょう♪  ピアノレッスンは 想像力・創造力、そして、やり抜く力を育てます♪

風邪にはレモン?

ひ・と・や・す・み

                               f:id:yokoimapleiades:20141108063613j:plain

                          朝焼け 自宅付近にて

 

9日の「本番」が終わって翌々日、急に倦怠感に襲われた。

緊張が切れたためか珍しく風邪をひいてしまった。この一週間は不調のまま時が過ぎた。

本番前の1週間と本番後の1週間を対比して、人生の縮図みたいに感じた。

どんどん進める自分と停滞する自分。・・・どちらも必要かな。

 

ピアノも弾けなかった。小さいなりに、がっしりとした「ピアノを弾く手」になっていたのに、たちまち華奢な細いフニャフニャ指になってしまった。

なんとも恐ろしい。。

しかし、生徒さんたちに迷惑はかけられない。レッスンは教室を開講して25年、病気で休講したことはない。

今回も、マスクをつけてなんとか乗り切った。

 

  f:id:yokoimapleiades:20141116181738j:plain

   買い置きしていた国産レモン

 

風邪を引いた時は、決まってレモン果汁に、はちみつと生姜を入れて飲んでいる。

ネットで調べたら、のどが痛いときは、レモンなどの柑橘類は摂らない方が良いらしい。酸味が強すぎるとやはり刺激を感じる。かなり薄めて飲んだ。

レモンというと、普通サンキストレモンなどのアメリカ産が多く売られているが、そろそろ国産レモンが出回り始めている。国産レモンは酸味が穏やかで皮にワックスがかかっていないので、安心して皮も利用できる。

私は果汁を絞ったあとの皮をレモンピールにしたり、レモンマーマレードにする。今回はその元気も無かったけれど。

熱が出た時はオレンジジュースを良く飲む。オレンジには身体を冷やす効果があるらしいが、本当に熱がある時飲んだ方がよいかは分からない・・自己流療法です(笑)

 

明日から新しい週が始まる。気合を入れなおしてー!

マスク姿の先生じゃ、頼りないですからね・・・

停滞したおかげで、本当にピアノを弾きたい気持ちも、戻ってきた(^^♪

新しい朝が楽しみ!おやすみなさーい。